プライベート

誕生日プレゼントはボードゲーム!?

 

本日は、長女の誕生日。

プレゼントはボードゲームをご所望で(笑)

みんなで遊ぶゲームが欲しいと。

選びに選んだ、ボドゲを2つプレゼントしました。

どハマりしていて、パパもママもヘトヘトです。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
 どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 中3生の受け入れは、10月いっぱいまでとさせていただきます。
  • 日曜セミナー『国公立大学:二次対策化学・物理・生物』は、10月4日(日)から全8回で開講します。

 

図形感覚を養う「ウボンゴ」!?

 

出目が描かれたサイコロと砂時計。

サイコロを回すと同時に砂時計を回します。

出た目で、使用する様々な種類のブロックが決定。

限られたブロックを使って、指定された図形を作成する

頭脳に汗をかくボードゲーム「ウボンゴ」。

 

図形が完成したら、「ウボンゴ!」と叫ぶルールです(笑)

家庭の中が、「ウボンゴ!」「ウボンゴ!」と

賑わしい日曜日の塾長宅ですね。

 

2つ目はドラえもんの日本地図すごろく!?

 

長女の誕生日プレゼントではありますが、

年長の長男が日本地図・世界地図にどハマりしていることもあり

日本地図・世界地図スゴロクをプレゼント。

 

ドラえもんシリーズのいい点は、

全てにルビがふってあることです。

ゲームのルールは、各地方の名産品のカードを集めながら

ゴールを目指すというもの。

憎い演出が沢山あるのがいいですね!

 

家族団欒のカウントダウンも!?

 

子どもたちが大きくなるにつれて、

家族で集まって遊ぶという機会も

どんどん減ってくるのでしょうね。

 

限られた時間の中だからこそ、

「パパと一緒はいや〜」と言われてしまう前に

いっぱい子どもたちと一緒に過ごしたいです。

 

そして、「遊びながら学ぶ」が

じゅくちょーのテーマです。

学びを義務感や命令でさせたくない、じゅくちょー。

知恵を絞って、楽しく遊んで

勝手に色々な能力を高めておいてあげたいですね。

 

いつかはお嫁さんとして嫁ぐ日が来るのでしょうね〜。。。

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加