基礎学力テスト

プロの基礎の価値観とは!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『プロの基礎の価値観とは!?

 

大学入試共通テストまで、あと211日!

公立高校入試まで、263日

 

書籍を執筆するにあたり、

今までの自分の考えを言語化する作業を

粛々と進めています。

 

主にじゅくちょーは、お風呂の中で考え事をします。

平気で3時間ほど入ることもあり、

考え事をするにはもってこいの場所がお風呂となっています。

 

そんな中、

一般のご家庭での学習における認識と

プロとの認識との違いがある言葉を説明するのはどうかと

お風呂の中で思い立ちました(笑)

 

よくお問合せで耳にする

「基礎はできるのですが、応用が。。。」

と言うご相談。

全国の塾長方と雑談をしていると十中八九同じ認識で

「いやいや、基礎ができてないから応用ができないんだよ。」

と言う声が上がります。

 

では、プロが見ている「基礎」とは

どのような視点なのでしょうか?

今までこの言葉を因数分解したことがなかったので

面白い思考実験となりました。

これも書籍で書いていこうかと思っています。

 

まず、ざっくりこのような視点に分けることができると思います。

<一般目線の基礎>

・簡単なこと

・用語の知識

・一問一答的な暗記ものの知識

<プロの基礎>

・最も重要なこと

・用語の深い概念知識

・他の知識との共通項と相違点が明確に分かっているか

という違いがあるかもしれません。

 

さらに、プロ目線としては「基礎の前段階」となる

『前提知識』という視点も持っていると言えるでしょう。

<プロの前提知識>

・社会一般で知られている常識的な知識を身につけている

・一問一答的な暗記ものの知識を身につけている

・言葉には幅があることを知っている

・計算ができる

・公式が頭に入っている

などでしょうか?

 

よって、生徒の学習の課題を判定する際には

まず前提知識が入っているかどうかがポイントになるわけです。

むしろ、塾での学習は基礎を身につけることが目的と言っても

過言ではないのです。

 

計算や公式は、基礎ですらなくまだ前提の段階です。

これができて初めて、基礎の段階へと登っていけると考えています。

さぁ、あなたはどの段階で詰まっていますか?

どの段階のどのようなところが課題でしょうか?

 

夏期講習会では、少しだけ定員を増やして

外部からの受け入れもしようと思っております。

キャンセル待ちの方だけでまだ20組ほどおられますので

なかなか難しい状況ではありますが、

何かしらお役に立てれば嬉しいですね!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加