じゅくちょーの雑談

台風一過!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『台風一過!?

 

第一回基礎学まで、あと23日。

徳島県内では、さほど大きな影響もなく

ほっと胸を撫で下ろしました。

生徒たちにも被害がないことを祈ります。

 

台風が接近するニュースを耳にすると、

台風の勢力をhPaで表されていることに気づきます。

生徒たちに、

「台風の勢力は、大きくなるとhPaの数値は

大きくなる?小さくなる?

で、どのぐらいの数値で強いものになるか分かる?」

と聞いてみます。

 

圧力の単位でhPaは習っていますが、

それが別の指標で使われた時に

どのような意味合いを持つか考えることは

とても大切な学習の一つです。

 

多面的に考えること。

それは自分が知っている知識と

そのほかの知識が結びついた時に

より広がりを見せるようになります。

 

『台風が地球上に発生する目的はなんだろうか?』

 

このような視点で、身の回りのことを

考えてみるきっかけにもなるかもしれませんね。

果たして、じゅくちょーは何のために

地球に生まれ落ちたのだろうか?(笑)

 

壮大なことを考える、

台風一過の澄んだ秋空の午後でしたとさ。

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加