じゅくちょーの雑談

お散歩学習!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『お散歩学習!?

 

第一回基礎学まで、あと24日。

台風が迫る日ではありますが、

じゅくちょーは天気が良ければ

外へ出たい派です。

 

次女とお散歩しながら、

「あっ、ツユクサだ〜!学校で習ったんだ〜!」

と次女が声を上げました。

すかさず、

「よく知ってるね〜。葉っぱをちぎってごらん。

指で触るとどんな感じ?」

「線が入ってる感じ。スースーする。」

「そうだね〜。それを平行脈って言うんだよ〜。」

「平行脈〜?ヘンテコ〜(笑)」

 

その後、すぐ近くにある網状脈の葉っぱを触らせ、

平行脈と網状脈の指感触の違い、見た目の違いを

体験してもらいながら、

見える植物の葉っぱがどちらになるかを観察しながら

散歩を終えました。

 

日々の中で学ぶというのは

こう言うことだろうと思うのです。

先ほど、お風呂上がりの次女に

「お昼にツユクサを見つけたよね〜?」

と言うと、

「うん、そして平行脈だった〜!」

と嬉しいフィードバックをいただけました。

 

我が家の子どもたちとの会話は

基本的に標準語で交わされます(笑)

阿波弁を頭の中で変換する過程で、

子どもたちにかける言葉を柔らかいものや

冷静さを含めた言葉で伝えることができます。

 

なかなか楽しい、実りの多い

散歩となりましたとさ(笑)

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加