じゅくちょーの雑談

4月14日の、デイリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『4月14日の、デイリー賞!』

 

じゅくちょーの雑談コーナーにて、

毎日のフォーサイト手帳のデイリー賞の発表を

行おうと思います。

 

小4から高3まで、同世代の仲間たちが

コロナの中でも自分たちのできることを

必死になって取り組んでいる姿をご覧ください。

 

では、いってみましょう!

4月14日のデイリー賞

 

まず、本日の3名は全員高1生です。

表彰理由としては、何と全員が

『一日の学習時間が10時間!』だったからです!

 

もちろん、これからのデイリー賞で

学習時間が多いからで表彰することはありません。

ですが、手帳記入1日目にして10時間を達成している姿。

これは、日々の生活がそれに匹敵するほど

やっていたからに他ならないでしょう。

 

その目には見えないところでの努力を讃えて、

デイリー賞をおくらせていただきます!

ちなみに、この3人は昨年の12月に入塾し、

受験までの3ヶ月でとんでもない成績アップを

果たした生徒たちです。

 

全員が冬季講習中には100時間以上コースを受講し、

平日でも塾で6時間ほど、休日は平気で10時間ほど

学びに学んでくれた生徒たちです。

 

高1生:科学技術高校(建設科)

もともと、11時間の学習予定というのにも驚きです!

加えて、寝る前の今日1日の復習を予定に組み込んだこと。

いやぁ、なかなかいい手帳ですね。

このようなことが習慣化すれば、将来になって

『期日のある仕事』をしなければならないときに

大きな財産として信頼に足る仕事をしてくれるでしょう。

  

 

次は この方!

高1生:市立高校(普通科)

9時間の学習予定も大したものなのですが、

実際はプラス1時間をこなして10時間と!

彼女は高校では部活動との両立を目指しており、

この手帳を部活動専用に使っている学校もあります。

このように自分の限られた時間という資源を

最大限活用するための訓練は、今後の彼女の

部活動においての活躍を支えるものとなるでしょう!

 

そして最後は、この方!

高1生:城東高校(普通科英数クラス)

はい、10時間学習は当たり前。

手帳の下部をご覧下さい。

『英語で日記』を書いているのです!

いやぁ、すごい。

いやぁ、たまげた。

多少違和感がないわけでもありませんが、

直すところのない英文です。

これを続けて、のびないわけがありませんよね!?

 

いかがだったでしょうか?

子どもたちの頑張る姿勢に、こちらが励まされますね。

明日の手帳も楽しみです!

 

明日の振り返り日記は、

「たとえば」を使った具体例・体験の紹介文。

「私は時間を無駄に使っていた。

たとえば、予定外の遊び時間が3時間もあった。」

のような、文章での日記がテーマです。

 

どんな日記が飛び出すのか!?

続きものの小論文を書いてくれている高3生の日記を

密かに楽しみにしている自分がいます(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加