日常の塾での出来事

オンライン朝活、2日目!

 

何やら非常に楽しくなってきました。

生徒の成長が、こうも目に見えてくると

我が子ではないのですが、非常に嬉しくなります。

アフター・コロナから、ウィズ・コロナへと

時代が変容しつつある今、学力を心配するより

将来生きていける人間であるかを心配する人の方が

多くなってきているかもしれませんね。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 新高1生募集は締め切りました新高2生新高3生あと若干名です。
  • 新中3生あと5名新中2生あと3名新中1生あと4名が定員です。

 

10時間の学習量をこなす生徒たち!?

 

受験生ではないのです。

ピカピカの高1生です。

中3の受験前から入塾してくれた生徒たちが

普通に10時間学習を自宅も含めてやってくれています。

 

学ぶことが一種当たり前になってきているのかもしれません。

やらされているのかもしれませんが、

手帳からは「必要性を自分で感じて」やっている雰囲気です。

環境こそが人を育てるのでしょうね!

 

英語での「振り返り」日記!?

 

実は、2名の生徒が

振り返り日記を英語で書いてくれました。

その挑戦に敬意を表したいと思います。

 

決して、得意な生徒だけではありません。

一人は添削が不要な完璧な英文を。

もう一人は、全文添削が必要なスタートから。

でも、それでいいのです!

その姿勢が一番大切なのです!

 

行動の変容が、成長の証し!?

 

親御様からも嬉しい声が上がっています。

手帳で生活管理をするようになって、

張り切って課題をこなすようになったと。

 

また、先行きが分からないことで

落ち込み気味だった子どもが、

やるべきことが明確になり元気になったとも。

 

ああ、毎日嬉しいなぁって、不謹慎にも程があるほど幸せな塾教務生活ですね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]