大学受験について

少し久しぶりの授業

 

春期講習が終わり、5日ぶりの授業となりました。

たった5日の空きでしたが、あれよあれよと学力が下がっている生徒もちらほら。

たったの5日ですよ!?

受験後1ヶ月休んでからの復帰の生徒は、

今までの頑張りは何だったのかというほど

真っ新な状態に戻っての再スタートとなりました。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 新高1生募集は締め切りました新高2生新高3生あと若干名です。
  • 新中3生あと4名新中2生あと2名新中1生あと3名が定員です。

 

新入塾生や体験生も含めた初日!?

 

春期講習では、毎日8時間のツワモノたちも沢山いました。

通常授業となると、1日3時間ほどが通常ペースとなります。

「あっ、もう帰っちゃうのね?」という感覚です(笑)

 

生徒たちも、「そういえばもう帰る時間だな」と

演習時間の少なさに驚いて帰るほどでした。

「当たり前」の目線が上がると、今までのペースには

なかなか戻れないのかもしれませんね。

 

逆の意味の「当たり前」に慣れてしまっていないか!?

 

コロナの影響で、自宅で毎日ゴロゴロ過ごすことが

「当たり前」になっているのなら要注意です!

頭を使わないことが「当たり前」になってしまうと、

思考することが難しくなってしまいます。

 

久しぶりにペンを持ったなぁ、なんて感覚があるアナタ!

もう受験では大きな差をつけられていると思って間違いないでしょう。

中学でちょっとできたから、高校の学年番数がちょっといい、

こんな目線の低いプライドは捨ててくださいね!

 

オンライン化に向けてのカウントダウン!?

 

4月7日には緊急事態宣言が発令されます。

7つの大都市だけの発令のようですが、

徳島ではどうなるのでしょうか?

 

『つばさ』では「学びエイド」という映像授業コンテンツと

ZOOMを使ったオンライン指導、

LINE公式を用いた質問対応を稼働させます。

 

やりっぱなしが一番怖いので、どうにかして各生徒に対しての

カリキュラム設定と進捗管理のシステムを構築させていきます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]