合格発表

阿南高専、推薦入学合格発表!

 

本年、『つばさ』からの高専への進学希望者は2名おります。

先ほど、その2名が塾に来てくれました。。。

二人とも教室に入って来てもいつもと変わらず

普通に「こんにちは〜」と席に着くわけです。

合否は、果たして!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

見事、二人とも推薦合格です!!!

 

高専の推薦入学試験は、普通に不合格があります。

倍率で言えば、2〜3倍です。

人気のコースは、3人に2人は落ちることもあります。

 

なんと、二人とも推薦で合格いたしました!

いやはや、本当によく頑張った!

本当によく粘って付いて来てくれました!

 

塾長の後輩となる、生徒たち!

 

じゅくちょーも高専卒業です。

母校には様々な思いもあります。

中学から自分の進路をほぼ決めるという選択。

 

じゅくちょーは、何の気の迷いか心理学に進みました。

ですが、ほとんどの学生たちは工学部系の方向へと進路を定めます。

専攻科や大学へ編入し、進学するものも非常に多いのが特徴です。

 

普通科高校から大学進学するよりも、楽に編入学が可能!?

 

高専のメリットは、就職率100%のそうですが、進学実績の高さもあります。

広島大学や大阪大学などに、思った以上に楽に編入学できます。

もちろん、クラスで上位にいることは大切ですが。

 

センターやこれからの共通テストを経て大学に進学するよりも

はるかに難易度と競争率も低い、編入学試験で進学できるのです。

じゅくちょーの時代から、編入学目的で入学している生徒もいたほどです。

 

とりあえず、高専への今までの合格実績100%は維持したままであります(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加