じゅくちょーの雑談

さてさて、明後日に迫ってきましたよ!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『さてさて、明後日に迫ってきましたよ!』

 

3日間のラストの模擬試験は、滋賀県の入試問題です。

滋賀県は国の行う学力調査とほとんど同じような入試問題です。

ということは、国の意向に一番沿っていると言えるでしょうか。

 

思考力問題の一番のテーマでもある

『よく読め!』に最も該当した問題を作ってくれます。

国語などは特にそれが色濃く出ています。

 

一見非常に難しく思えるのですが、

問題文と特に設問文をよくよくよく読むことで

知識ではなくその場で考えることで

答えが浮かび上がってきます。

 

自分の生徒たちのことを信用していないわけではありませんが、

この問題で塾内平均80点を超えられると思いませんでした。

素晴らしい成長と、本番前にふさわしい集中力です。

 

数学は徳島の平均点は過去6年間50点台に乗っていませんから、

滋賀の問題も同様にその程度の難易度となっています。

50点を超えてくれれば御の字です。

 

今日来ている生徒たちは、出会って3ヶ月ほどの子たちばかりです。

どんな塾なのか、よく分かりませんが

3ヶ月で伸ばせる部分と対策だけは

可能な限り自分の知りうるすべてを出し尽くしたつもりです。

 

まだまだ伸び代は感じますが、この流れで本番も臨んでもらいたいですね!

  • 「新中1小学内容総チェックテスト」を10名限定で無料実施
  • 「新年度入塾面談」この日程で開催します!
  • 「春期講習会」この日程でスタート!
  • 「お弁当の提供」“care KOFS” さんにご協力いただいています!
たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加