大学受験について

自粛して 塾にこもって 受験勉強

 

前倒しの春期講習会、本日初日となりました。

朝から学校と同じように夕方まで塾に引きこもります。

少人数制の塾でよかったです。

小学生も、これから毎日8時間学習して帰ります。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 「新中1小学内容総チェックテスト」を10名限定で無料実施
  • 「新年度入塾面談」この日程で開催します!
  • 「春期講習会」この日程でスタート!
  • 「お弁当の提供」“care KOFS” さんにご協力いただいています!

 

休憩時間ができた『つばさ』!?

 

生徒たちは塾に来ると、思う思うの席に座り。

帰るまでの間、黙々と演習をして帰ります。

休憩も自分で決めるます。

 

来塾日も滞在時間も自分で決めます。

教材も教科も相談して、納得して自分で決めます。

決して押し付けません。

 

ですがこの異例中の異例の春期講習会は、

お昼ご飯の時間をしっかり休憩として取りました。

お弁当をじゅくちょーが買いに出なければならないからです。

ですから、これまで『つばさ』には休憩時間はなかったのです。

 

小6生も8時間黙々と!?

 

彼女は将来はお医者さんになりたいそうです。

そして、中学入学後の目標として

新入生テストで一番を取ることを掲げています。

 

意外と学校ではしっかり教えてもらわない、

理科と社会を小5の内容から全てやり直ししています。

現在まで解いたプリントの枚数は優に100枚を超えたでしょうか。

 

初授業体験の生徒はカルチャーショックを!?

 

本当に誰も喋らず、しかも8時間永遠と解き続けている訳です。

もちろん、途中で出入りはありますが、

その「愚直さ」に驚いたようでした。

 

また別の方は、そのみんなが集中して解いている空間で学び、

その空間の価値を見出したようでした。

そこに身を置くだけで、自分もずっと8時間学習に取り組めたからです。

 

明日も、これからも、その空間を維持させていかなければなりませんね〜(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加