大学受験について

令和元年度、センター試験英語、雑感!

 

昨日、こんな問題が出るかもと予想していた

例の形式が出てしまいました。

そうです、共通テストの問題形式です。

全部が全部ではなく、一部が新傾向問題。

そして、、昔の問題形式が復活していました!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

ざっくり全体の難易度としては、例年と変わらずかな!?

 

問題数も特に変化はありませんでした。

大問4と大問5が、少し変化したくらいです。

難易度もさほど例年と変わらない印象です。

 

全体をひとまとまりとして考えると、

実践的なコミュニケーション能力を問う、

少し英検的な設問や本文内容だったかもしれません。

 

大問4は、過去の問題形式に戻った!?

 

最近は、大問4のAは表やグラフの内容読み取りが続いていました。

英検でもよくあるパターンの問題ですね。

ですが、今年は本文内容と関連する図(絵)が出題されていました。

 

加えて、2010年前後にによく出されていた、

パラグラフの後に続く部分のことに関する問いも復活!

たらふく過去問解かせていて良かったです!

 

大問5は、共通テストの同傾向問題が出題!?

 

共通テスト試行調査でも出題されていた、

筆者の心情の変化を問う問題。

「迷子になった愛犬を探すハートフルな物語」です。

 

例年の形式とはやや異なりますが、

問題自体の難易度が高いわけでもなく

もしかすると解きやすかったかもしれません。

 

リスニングは、まだスクリプトが出てきていないのでわかりませ〜ん(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加