国語学習について

指定校推薦枠、各高校で発表!

 

9月からの大学入試要項の発表を前に、

県内の各高校では指定校推薦枠が

校内のみで発表されました。

公にはされない謎の情報です(笑)

今の時代、このような情報を

隠すことは非常に難しいはずなのですがね〜。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
 どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 9月10日(木)−14日(日)は、夏期スタッフ研修にて休講と致します。
  • 9月12日(土)は、小〜中学生対象全国模試を実施します。
  • 8月度、座席が数席確保できました。キャンセル待ちの方を優先でご連絡差し上げます。
  • 9月20日(日)−21日(月)は、単語帳丸暗記講座を振り替え実施します。

 

志望理由書、作成ラッシュ!?

 

じゅくちょーの志望理由書の作成方法は

かなり変わっていると言って違わないでしょう。

生徒のたちの言語化していない

自分の深層心理を表面化させ、

なぜその大学のその学部を選んだのか

人生の中の経験や生い立ちと結び付けて

一本のストーリー化を行います。

 

徹底的に、長所と短所を書き出してもらい、

その生徒のコアとなる人間性を

浮き彫りにしていく特殊な指導です。

 

言語化される人間性!?

 

昨日の生徒のコアの部分は

「気高く生きる」でした。

今日の生徒のコアの部分は

「自分軸で生きる」でした。

 

これらの浮き彫りになった人間性と、

将来のやりたいことや今までの経験をすり合わせ

一本筋の通った、「そりゃこの道選ぶよな」

と思っていただける志望理由書を目指しています。

 

きれいに整った言葉より!?

 

ですが、私が代筆するような

陳腐な対策を行うわけではありません。

あくまで生徒が言葉を紡ぎ、

それを整えるだけの援助を行います。

 

彼女がたちが、自分のコアを知り

そこから自分の将来と進路を結びつけ

どのようなストーリーを書いてくれるか

楽しみです!

 

まぁ、このような志望理由書は

大学の先生は好んでも高校の先生はお好みではないようで、

書き直されることが多々あるのが寂しい限りなのですがね〜(笑)

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加