基礎学力テスト

令和元年度、第三回基礎学は波乱の予感!?

 

問題が手に入りました。

解きました。

血の気が引きました。

これはヤバいかも。。。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

平均点が壊滅的な状況に!?

 

市内のとある中学校での平均点です。

全教科平均点:229.5点
英語…49.8点
数学…41.3点
国語…46.9点
理科…41.5点
社会…48.7点

 

中3生はこの冬は、徹底気に努力してきているはずです。

この中学では、第二回の平均点よりも下がっています。

なかなか考えられないようなことが起こってしまいましたね。

 

それでも、45点UPも伸ばしてくれた生徒が!

 

生徒情報では、軒並み持ち点から点数が大幅に下がっているようです。

中には60点近くも下がってしまった子もいたらしく。

悔しいでしょうねぇ、歯がゆいでしょうねぇ。

 

まだ点数が全く出揃っている状態ではありません。

ですが、点数が分かった生徒は全員、『つばさ』では伸びています!

努力は裏切らなかった!

 

明日から、問題分析を始めます!

 

理科は、解き終わり分析終了しました。

できなくてもいいかな、と感じるほどのいやらしい問題が10問。

配点次第では、24〜30点ほどの大きなものです。

 

思考力系であれば、納得なのです。

ですが、「そこ出す?その語句って重要?」みたいな問題がとにかく多い。

学校教材である、新研究や整理と対策を隅々まで解いていても出題はないはずです。

 

学校でも使用しているか微妙な「マイノート」!?

 

徳島県では理科の教科書は「啓林館」一択です。

悔しいので、探求の理科からワーク教材まで片っ端から問題を漁りました。

その準拠教材として「マイノート」という別冊教材が付いています。

 

このマイノートの問題から、かなり出題されているような雰囲気です。

これ、学校の先生も使用している方といない方、別れるんじゃないでしょうか?

塾内の生徒に聞いても、使ってないとのことでした。

 

うーむ、明日からの問題分析が白熱しそうですね(汗)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加