大学受験について

高校生たちも頑張る、年末年始!

 

冬期講習からご参加の高2生。

通塾から5回目の授業。

ターゲット1900の単語のうち、900語まで覚えきりました!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

じゅくちょー考案、”4shuffle”の威力!

 

もともと、ターゲット1900を使用していた生徒です。

ですが、途中でやはり力尽きてしまっていました。

前半部分はよく覚えられていて300語までは1日で暗記。

 

500語までは2回目の授業で。

700語までは3回目の授業。

あとは、1回来るたびに100語ずつで、900語まで達成しました!

 

1500語まで覚えると、世界が一変する!?

 

高3生たちも1500語までを最低基準としています。

標準的な文法対策と、徹底的な長文対策で8割は取れます。

重箱の隅をつつく暗記で9割となります。

 

大学入試共通テストになると、この対策は大いに効果が期待できます。

なぜなら、長文とリスニングしかないからです。

今後はリニスング対策を重点的にしなければなりませんね。

 

目標は冬期中に1200語!

 

高2生は、これから重要模試が続きます。

それに備えて、下準備をしていく期間が長期講習期間です。

普段からの準備ももちろん大切ですが、部活をしていると忙殺されますね。

 

それを言い訳にする人から、志望校をどんどん妥協するわけですが。

高校受験の時の頑張りを経験している生徒は、ここが強いです。

高校受験で能力任せで『努力』の経験値が低いと、壁から逃げがちです。

 

満点は取れなくても、ベストは常に出すことを習慣化しておきたいものですね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加