大学受験について

積み重ねた成果

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

『つばさ』の内部生(特に受験生)のみにはなりますが、

個別授業を始めて3ヶ月となりました。

夏休みに入り、

高校でテストが実施されていないので

今の成果(点数変化)は分かりませんが

生徒さんの様子を見ていると質問の「」が

変わっている気がします。

今までは、「ここが分かりません」という質問だったのが

「こういう問題だったので、こう解いてみたんですが、

どうしても答えに辿り着くことができなくて…」と

自分で思考する力が高まっていると感じます。

あとは、問題のパターンを掴むだけなので、

自分で考える力がつけば、

何度も演習問題をすることでさらに理解が深まります。

これは、個別授業でないとできない

というわけではありません。

自分で勉強できる人もいれば、

学校の授業や塾での一斉授業で勉強できる人もいます。

しかし、それまでの理解の度合いによって

授業についていけるかどうかは変わってきます。

その点で言うと、

個別授業はそれまでの理解がどのレベルか

どこで躓いているかを

寄り添って授業をしてくれているので

理解が増していきやすいですね。

その科目が分からない生徒さんは、

『何が分からないかが分からない』の段階の人もいるので

そこからケアをしてくれるのは生徒さんたちんとって

心強いでしょう。

今頑張っている成果が目に見えるのは、

8月中旬にあるマーク模試です。

生徒さんだけでなく、スタッフの頑張りが

現れるはずです!!!

気づけば、明日から8月。

1日1日を無駄にしないように

共に積み重ねていきましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!