基礎学力テスト

第3回基礎学力テスト問題大予想!

 

当たるも八卦、当たらぬも八卦(笑)しかしながら、データをもとに予想はしております。

 

冒頭のアイキャッチ画像が国語の用語確認集です。覚えておくと、10点ほどはいいことがあると思われます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

明日のテストということもあり、直前も直前の大予想に意味があるのかは定かではございません(笑)

 

しかしながら、直前でも覚えておけばいい内容もあるわけでして、理科に特化してお伝えさせて頂きますね。

 

大前提として、徳島県の理科の出題傾向をまず知っておいて下さい。

 

理科の基礎学は、合計⒏題出題されます。地学2題、生物2題、化学2題、物理2題です。

 

基本的には、一度出された分野は出題されない傾向にありますが、たまに重なる時もあります。多くて2題です。

 

ですので、第三回は先の二回に出題されていないものを対策してさえいれば、かなりの確率で当たります!以下が、実際に出題された分野と第三回に残っている分野です。

 

基礎学力テスト 地学① 地学② 生物① 生物② 化学① 化学② 物理① 物理②
第一回 気団 火山 光合成 反射と刺激 蒸留 水の電気分解 真空放電 凸レンズ
第二回 天気図 地震 植物の分類 遺伝の法則 酸化還元反応 イオン・電気分解 圧力 磁界
第三回(予想) 天体 地層 消化 細胞分裂 溶解度・再結晶 分解・発熱吸熱反応 運動
こっちかも? 湿度 動物の分類 水生生物 水溶液気体の性質 中和 電気回路

 

客観的なデータを元にした予想でございますので、ほぼ当たると思われます。

 

冬期講習では、来られの予想される範囲を重点的に反復演習・応用実践練習まで、徹底的に鍛えてきました。

 

明日は、やってきた努力を信じるのみです!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!