じゅくちょーの雑談

休日でも、そわそわと!?

じゅくちょー

ようやく休暇となったじゅくちょー。

それでも早起きをして、

熱いお湯での朝風呂に入り

なぜかそわそわとPCをいじります。

息子と約束をしていたラーメン屋さんに

向かいながらも、どこか上の空。

そうです、明日は合格発表の日なのです!

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと310日!!

徳島県公立高校入試まで、あと357日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

合格発表を待つ心境!?

例年、高校受験では

それほど心配もせず送り出すことから

合格発表日前にそわそわすることは

あまりありません。

しかし、今年の受験では

挑戦する生徒たちがかなり多く、

倍率も1倍を超えていることから

もしかすると、があり得る受験となりました。

生徒たちの本番後の手応えを聞いていると、

心配はなさそうではあるものの

それでも受験に絶対はありません。

不安はどうしてもぬぐえるものでは

ないというのが、このソワソワの原因です。

ラーメンは美味しかった!?

なにかのテレビ番組を見て

徳島の「王者21」というラーメン屋さんに

行きたいとずっと言っていた息子くん。

県南に住居を構えるじゅくちょー家では

なかなか足を向けることがないお店です。

開店1時間前には自宅を出発し、

最前列で開店を待ちました。

小学校が卒業式ということもあり、

息子の小学校では低学年が休校となり

平日の休日にちょうどタイミングが合いました。

出てきたラーメンはとても美味しく、

熱さもじゅくちょー好みでアッツアツ!

息子くんもめずらしく、スープまで飲み干しました。

帰宅後は夜釣りの準備!?

休日になれば身体を休めたいものですが、

大自然の中に身体を浸すことが

じゅくちょーの癒しかた(笑)

帰宅後は夜釣りの準備に勤しみ、

釣具のメンテナンスをしながら

心のソワソワを頭の片隅に追いやります。

真っ暗な中で海の音しか聞こえない、

手の感覚と釣り竿から伝わってくる振動だけに

全集中することで「今ここ」だけを考えます。

久しぶりの釣行とはなりましたが、

元気なタケノコメバル31cmに遊んでもらい

今夜はお持ち帰りはせずに

またの再会を約束しました。

やっぱり夜釣りは最高です!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!