じゅくちょーの雑談

92連勤、終了!?

じゅくちょー

12月から始まった長い戦いも

本日の面談期間で終了です。

三が日も休むことなく、

体調が絶不調であっても

ホワイトボードの下で動くことが

できずに寝ているだけであっても

休まずここまで来ることができました。

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと311日!!

徳島県公立高校入試まで、あと358日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

おかげさまで!?

毎年のことながら、

長丁場での受験サポート中は

体調を大きく崩してしまいます。

今年はメニエール病を発症。

加えて、ストレスと不安からか

夜になかなか寝付けず

精神安定剤も服用することとなりました。

人生初のお薬ですね。

ある程度落ち着いてきてからは、

お薬にも頼ることがなくなりましたが

薬を抜くことで断薬症状も出て大変でした。

そんな中でも生徒たちとスタッフたちと共に

走り切ることができました。

今年に関しては、体調面での踏ん張りで

自分で自分を褒めたいと思います。

でも、無理はできない!?

40を超えてからというもの、

なかなか無理が効かなくなってきました。

開業当時は、ほぼ毎日のように

朝から晩まで一人で授業をしていました。

それが当たり前だったからですね。

タフさもどんどんと減退していき、

今では8時間立ちっぱなしで指導するだけでも

やっとのことになっています。

新年度からは、持続可能な指導体制を目指して

無理せず休むカリキュラム編成にしようと

思案中です。

まぁ、仮にじゅくちょーが倒れても

優秀なスタッフたちがいてくれるおかげで

問題なく授業は回っていきそうではあるのですがね(笑)

ありがたいことです。

ゆっくりと体調を整える!?

92連勤。

聞こえは激しいですが、

夢中で駆け抜けた3ヶ月間でした。

生徒たちの頑張りがなくては

決してやり抜くことができないことです。

生徒たちが頑張ってくれるからこそ

その姿に励まされ踏ん張ることができます。

それでも、

受験は水物であり

100%合格ということは

なかなか達成できないものです。

だからこそ、

全員の大学受験100%合格を目指す

価値があると思うのです。

その下準備を小学生からコツコツと

中学生でもじっくりと

あと伸びする土壌を育てていきます!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!