子育て

徳島県公立高校入試、平均点の実態!?

じゅくちょー

2014年度から収集している

徳島県の入試の平均点データ。

県の教育委員会の議事録ページから

閲覧することができますが、

検索にはかからないので

一般の方には見つけづらい情報です。

一気に公開してみましょう。

今日は、そんな話です。

国公立大学前期試験まで、あと26日!!

徳島県公立高校入試まで、あと35日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

まずまずの平均点!?

早速見てみることにいたしましょう!


合計国語数学社会理科英語
平均点277.0
差異
61.2
差異
45.7
差異
57.9
差異
55.7
差異
56.5
差異
2014年度270.1-6.956.2-546.1+0.459.4+1.554.2-1.554.2-2.3
2015年度294.2+17.265.3+4.153.0+7.363.4+5.561.1+5.451.4-5.1
2016年度270.2-6.865.5+4.343.4-2.356.7-1.244.7-1159.9+3.4
2017年度284.6+7.666.9+5.746.6+0.954.2-3.756.3+0.660.6+4.1
2018年度258.6-18.454.0-7.240.4-5.353.3-4.651.9-3.859.0+2.5
2019年度275.4-1.662.6+1.446.1+0.454.8-3.154.5-1.257.4+0.9
2020年度281.1+4.157.5-3.746.0+0.361.2+3.360.6+4.955.8-0.7
2021年度275.6-1.460.8-0.446.9+1.257.6-0.358.0+2.352.3-4.2
2022年度270.2-6.858.9-2.342.9-2.860.2+2.355.2-0.553.0-3.5
2023年度290.1+13.164.6+3.446.0+0.358.4+0.560.1+4.461.0+4.5

平均点データだけを見れば、

基礎学の平均点よりも少し高い数値となっています。

ここ10年を振り返ってみると、

基礎学の方が入試よりも若干ですが

難しくなっているような気がします。

昨年度の入試のデータからは、

易化したことが読み取れますね。

さて、今年度入試はどうなるでしょうか?

データの傾向は!?

データから読み取れることは多くはありません。

しかし、平均点から大幅に点数が上下した翌年は

それを調整するような動きが見られます。

例えば、2015年度から2016年度は

20点近くの点数下落となりました。

2017年度から2018年度も、

25点近くの下落となっています。

これをリカバーするためか、

2019年度は15点ほど戻ってきました。

昨年度は、平均から13点高い年でした。

今年度はその調整のために、

難易度は上げてくるかもしれませんね。

思考力問題を突破せよ!?

徳島県も遅ればせながら、

全国の思考力問題の出題傾向に

フィットさせてくるようになりました。

よって、基礎学力テストの傾向も

思考力重視の問題になってきています。

作業暗記型の学習タイプの生徒を

置いてきぼりにするような

意味理解型の問題にシフトしています。

なんでも先回りして、

子どもたちが考えて自分で行動するということを

奪ってきてしまったような環境で育てば、

子どもたちは自分の頭で考えることなく

公式に数を当てはめるだけのような学習が

習慣化してしまいます。

自分で考えて行動することは、

そのお膳立てが大人の側から必要になります。

そのお膳立てが全てやってしまうことになってしまえば

子どもたちは思考力を失っていきいます。

受け身で授業を受けるだけ、

やらされるだけ

言われるだけ

叱られるだけ

管理されるだけ

命令されるだけ

指示されるだけ

この「だけだけ教育」の呪縛を解くことが

子どもたちが育つ環境に必要なことなのでしょうね。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!