高校受験について

高校入試、今後の日程

じゅくちょー

1月も最終週となりました。

『つばさ』は本日から2月度の授業がスタートします。

今後3月の初旬の合格発表までの日程を

今一度復習しておきたいと思います。

今日は、そんな話です。

国公立大学前期試験まで、あと27日!!

徳島県公立高校入試まで、あと36日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

2月は日程目白押し!?

国立の阿南高専の学力選抜の出願が発表されました。

学力選抜出願者が42名。

推薦不合格者で学力選抜出願希望者が62名。

60名の定員のところに、104名の出願となりました。

育成型選抜の出願状況も発表されました。

新しい入試制度となった育成型選抜入試。

従来の特色型と考えてもいいと思いますが、

枠が広がっていることが特徴です。

特に、徳島北高校国際英語科が40名の定員のうちの

19名をこの選抜で合格者を出すことに注目です。

その結果を受けて、出願状況が

60名ということになっているのでしょうね。

日程を確認!?

では、入試の日程をまとめてみましょう。

1/28-29(土/日):生光学園高校一般入試

2/3(金):生光学園高校合格発表

2/6(火):育成型・連携型選抜入試

2/10(土):育成型・連携型選抜合格発表

2/11(日):阿南高専入試

2/13(火):一般選抜募集人員公示

2/15(木):阿南高専合格発表(10:00)

2/20-21(火/水):一般選抜願書受付

2/27-29(火/水/木):出願変更期間

3/5(火):一般選抜(学力検査)

3/6(水):一般選抜(面接等)

3/15(金):一般選抜合格発表・二次募集人員発表

3/21(木):二次募集出願受付

3/26(火):二次募集選抜

3/27(水):二次募集合格発表

このようなスケジュールです。

一般選抜試験での高校入試を目指す生徒にとっては、

2/15日の高専の合格発表後の夕方に発表となる

出願状況が最重要ポイントとなります。

このタイミングでの倍率を見るまでは、

出願の判断は自重するべきでしょう。

粘り勝ちすることが受験ではよくあることですから。

とくもしの結果を分析すると!?

徳島県の公立高校入試受験希望者数は、

5357名。

とくもし受験者は、951名。

約5分の1の県内の学生が受験した模試です。

ある程度の今年の受験生全体の得点分布が

見えてきます。

基礎学の平均点も総合的に判断し、

志望校の出願者の平均点を考えると

ボーダーもある程度の正確な目安が

見えてきています。

最近終了した実力テストも、

市内のある程度の中学では同じものを採用しています。

かなり難易度が高く、

実際のところ基礎学力テストよりも

平均点は下がっているような雰囲気です。

このテストの中で目安となるボーダーを超えていれば

出願するのに安心できる受験となるでしょうね。

ここからは情報戦です。

『つばさ』の力の発揮しどころですね!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!