合格発表

祝!京都工芸繊維大学合格!!

じゅくちょー

基礎学の問題分析を長く書き続けてきたため

生徒の合格の記事が遅れてしましました。

去る、12/1(金)に西の伝統名門国立大学である

京都工芸繊維大学への合格の報告が!

21年の塾講師歴で、初の快挙となりました。

京都大学に不合格になった生徒の

次の候補となるほどの難易度。

徳島では、聞きなれない国立大学ですが

名門大学です!

今日は、そんなおな話です。

R5年度大学共通テストまで、あと32日!!

徳島県公立高校入試まで、あと75日!!

第三回基礎学力テストまで、あと28日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

総合型選抜ダヴィンチ入試!?

昨今の国立大学への総合型選抜の豊富さは

本当に目を見張るものがあります。

というより、プロの受験指導の人間であっても

そのスピードと種類の多さについていけなくなります。

しかし、生徒の希望と強み、興味と関心にマッチした

大学へと送り出すためにリサーチは欠かせません。

京工繊のダヴィンチ入試はまだ歴史自体は浅く、

過去問などもあまり役には立たない

初見の問題や答えのない問いにどう答えるかを

その場で生徒たちに問いかけるような入試となっています。

対策に関しては、今までブログ記事にも書いてきましたが

見事にこの生徒はやってのけてくれました。

本当に誇らしいです!

大人であっても頭を悩ませる難問も!?

今年度の入試もかなり難しいものでした。

想定通りの答えのない問い。

その問いにどうアプローチをしていくかを

長い期間をかけて対策していきました。

傾向と対策ではなく、思考実験のようなものですね。

答えのない問いに対して

どう考えどう向き合いどう自分なりの答えを

導き出すかを試行錯誤を重ねながら

練習に練習を重ねてきました。

本当に身を結んでくれてよかったです!

ダヴィンチ入試って!?

興味のある方にこの入試方式をご紹介しておきましょう。

https://www.kit.ac.jp/test_index/school_news/type_ao/
https://www.kit.ac.jp/ao/

詳細はページに飛んでいただければと思います。

・大学入学共通テスト及び個別学力試験を免除し

・学びたい意欲を基本に評価

・チャレンジ精神、行動力、論理的思考などを試験によって判定

・第1次選考と最終選考の2回の選考

・自己推薦方式の入試

推薦だからと言って簡単というわけでは

全くないのが国立大学の総合型。

準備をしてきた者、本気でやりたい者、

自分の頭で考えられる者、人の意見に流されない者、

本当の意味での人物評価の波が

大学受験に訪れています。

人生における1回目の入社試験のような色合いに

大学受験が変わってきましたね〜。

進学塾、大学受験塾も変わっていかねばなりませぬ!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!