じゅくちょーの雑談

タイミングを逃さない!?

じゅくちょー

生徒たちは子どもであるからこそ

未熟でもありますが、

原石でもあります。

磨けば光るものを内に秘めていると

じゅくちょーは考えています。

その内に秘めたものを輝かせるためには

タイミングも非常に重要だと思うのです。

今日は、そんなおな話です。

R5年度大学共通テストまで、あと31日!!

徳島県公立高校入試まで、あと74日!!

第三回基礎学力テストまで、あと27日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

チャンスを逃さないために!?

生徒たちはムラっ気があることが

当たり前と考えています。

常に安定的に学習に取り組め、

安定的に成績が伸び続けるということは

ほとんどありません。

では、伸びる兆しを逃さず掴み

ノリにノっている状態を

維持させるための秘訣はなんなのでしょうか?

これはコントロールすることができないからこそ

結果的に継続し続けている者が

逃さず掴んでいくことになるのです。

その場しのぎで逃さないはずがない!?

タイミングを逃す人ほど間が悪く、

外に向けて文句を言う傾向があります。

言い訳なんかもそうですね。

結局、自分に合わせて欲しいのです。

わがままを聞いて欲しいのです。

だから、うまくいくはずがないのです。

目先の楽さに気持ちを奪われ、

誘惑に負け欲を通そうとする。

勝利の女神は、そのような者に

微笑みかけることはありません。

健やかなるときも病めるときも、

ひたむきに取り組み続ける者の上に

チャンスというものは転がり込んできます。

きっかけは小さなものだったりする!?

伸びるタイミングを発生させるきっかけは、

本当に些細なものであったりすることが多いものです。

「あれ?髪切った?」

「お!今日の服イケてるなー。」

「めちゃノッてるやん、最近!」

塾で顔をあわせるスタッフから

このような声かけをもらうだけで

気持ちがご機嫌になって調子が上向くこともあります。

むずしい問題がうまく解けたこと。

時計を見たときにゾロ目だったこと。

クスリと笑ってしまう出来事が起こったこと。

自分を高めるタイミングは、

やはり不意にやってくるときが多いのです。

そのときに備えて、気持ちのアンテナを

常に貼っておくこともチャンスを逃さない

秘訣かもしれませんねー。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!