じゅくちょーの雑談

植松努さん講演会振り返り Vol.2

じゅくちょー

本日も、土曜日に終了した植松努さんの

講演会をグラフィックレコードで

まとめたもので振り返りを行います。

このお仕事をしてくれたのは、

杏ちゃん先生です!

@shimizu_grareco

では、後半の振り返りを始めましょう!

今日は、そんなお話です。

R5年度大学共通テストまで、あと62日!!

徳島県公立高校入試まで、あと105日!!

第二回基礎学力テストまで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

大好きという気持ちが人を支えている!?

これからの時代は、

「考える力が大事」

「仕事とは好きと必要を出会わせること」

「やったことある人の助けと繋がり」

が重要であると。

植松さんは易しい言葉で

子どもたちに優しく語ってくれます。

大人にもスッと心に入ってくるような

柔らかな声と物腰で伝えてくれました。

人と違うは必要とされる!?

植松さんの夢は、

児童虐待をなくしていくこと。

そのためには、

「どーせむり」

という言葉をなくしていく必要があるとお考えです。

人と比べて得た自信は、

自分より上の人に出会った瞬間に

崩れてなくなってしまう。

自信をなくした人たちは、

自分よりも下の人に対して

いじめて、見下して、最終的に

自殺という選択をしてしまうのだと。

やったことないことにチャレンジする!?

『つばさ』の「生徒の夢・応援プロジェクト」は

生徒たちにやったことないことに挑戦するための

プロジェクトとなっています。

植松さんの講演を通して、

生徒たちにも自信のタネを蒔き

自信の芽を育む土づくりをしてあげたかったのです。

人と比べることなく、

自分の置かれた場所で自分の花を咲かせること。

まずはいい土づくりと種まきがなければ

芽を出し花を咲かせることはありません。

素晴らしい機会を与えてくださり、

植松さんありがとうございました。

そして、グラレコでまとめてくれた杏ちゃん先生、

本当にお疲れ様でした〜!

今後の活躍にも期待していま〜す!

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!