じゅくちょーの雑談

第三弾・生徒の夢応援プロジェクト‼️

じゅくちょー

本日は、講演会に向けた

『つばさ』独自のボランディアプロジェクトの

第3回目の企業訪問となりました。

生徒と社会をつなぐ経験を持ってもらい、

かつただのインタビュー経験だけではなく

企業PRを兼ねて協賛金をいただくという

資金調達経験も持ってもらう企画です。

『つばさ』のテナントが入っている同じビルの

1階下で経営をなさっている

「エステティック・ラプ」さんに

高3生とともに訪問させていただきました。

今日は、そんなお話です。

「思うは招く〜夢を持つ全ての人へ〜」:植松勉講演会まで、あと日!!

R5年度大学共通テストまで、あと67日!!

徳島県公立高校入試まで、あと110日!!

第二回基礎学力テストまで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

学生起業家!?

経営者の佐藤幾子さんは、

幼少期より起業を志していました。

高校生のうちから起業準備を始め、

大学生になってから二足の草鞋をスタート。

今一緒にいるビルに移転する前には

仲之町の小さなテナントで始められたそうです。

城東高校では成績は常に上位をキープしており、

見た目のギャル感とは打って変わって

かなり硬派な経営スタイルを貫かれていました。

現在は、全国に顧客を抱える凄腕エステ経営者として

月の半分以上は他県を飛び回っている状態です。

緊張の面持ちの高3生!?

じゅくちょーもこのプロジェクトを通して

全く関わりのなかった社長さまと

お会いしお話しする機会がたくさんありました。

やはり、全く知らない相手とお話しするのは

とても緊張するものですよね。

一緒にインタビューに向かった高3生も

本当に緊張してはじめはガチガチでした。

しかしながら、相手も経営者ですから

生徒の中にある光るものに目をつけてくれて

良い部分を引き出してくださいます。

途中からは、生徒の良い部分が大きく発揮され

かなり聞き応えのあるインタビューとなりました。

本当に良い経験ができたと思います。

最終的には新たな人脈が繋がる結果に!?

佐藤さんは、途中から

「あなたはこの人に会って話を聞くべき」

と、高3生に新たな出会いを創出してくだいました。

東京で某大手のシステムエンジニアを経験し、

「ITの力で地方創生を」

を掲げて徳島で起業した方を紹介してくださり

この生徒の夢を先駆けて進み出している先輩を

つないでくださいました。

学校という狭い世界観ではなかなか味わえない

このような現場の一線で活躍している方々との出会い。

学生のうちからこのような経験ができることは

とても大きなことだと感じます。

このプロジェクト、

じゅくちょーも今までやったことないことに挑戦することを

掲げて頑張っていますが、

生徒のために大きなプレゼントができているようです。

やってよかったな、と本当に感じます!

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!