じゅくちょーの雑談

「めまい」で、ぶっ倒れる!?

じゅくちょー

本日、昨年もぶっ倒れてしまいましたが

「めまい」の症状がぶり返してしまいました。

先週一週間はロクに睡眠が取れず、

出張にて疲労も溜まっていたからでしょうか。

授業中に急にめまいに襲われ、

あえなくダウン。

今日は、そんなお話です。

「思うは招く〜夢を持つ全ての人へ〜」:植松勉講演会まで、あと11日!!

R5年度大学共通テストまで、あと75日!!

徳島県公立高校入試まで、あと118日!!

第二回基礎学力テストまで、あと15日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

船酔いはしないのに!?

釣り船に乗って海上に向かう際にも

船酔いはしないじゅくちょー。

しかしながら、体調の変化による

陸での眩暈にはめっぽう耐性が弱いようです。

昨年は、耳石が剥がれる病気の

めまいでノックダウンでした。

今回も同じ症状かと思いきや、

別の原因から来る眩暈だと判明。

診察結果は、メニエール病だろうと。

わぁ、ついにきてしまったかぁ、

という感じですね。

慢性的な睡眠不足や

疲労やストレスが高負荷となることで

自律神経がやられてしまい

発症する病とのことでした。

この忙しいときに!?

昨年もこの時期だったような気がします。

冬期講習直前の時期だったかもしれません。

発症の前触れはいつも睡眠不足ですね(笑)

受験期は仕方がないとはいえ、

来年は症状がでないようにコントロールしたいものです。

立ってるだけで船酔いのような状態になるのは

かなりしんどいものがあります。

文字を見るのも気持ち悪くなりますし、

頭を上げ振り返るだけでも

とんでもないめまいが引き起こるのです。

なかなかのサバイバル状態での

受験指導となっています。

できることだけに全集中!?

体調が崩れると、

その中で自分のできることだけに

逆に集中できるようになったりもします。

文字を見ると気持ち悪くなりはするものの、

会話に関しては問題がありません。

面接指導に関しては問題なく指導できます。

できることに全集中。

無理は無理。

生徒たちのためにできることは

全てやっていこうと思います。

完全に機能を停止するのは

受験後でいいですからね〜。

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!