プライベート

じゅくちょーの休日(1)

じゅくちょー

お盆休暇、1日目。

じゅくちょーは一年ぶりに、

髪を切ってもらいに美容室へ。

基本的には自分で髪をきるじゅくちょー。

自分では切れないような、

全体を整えるときや形を変えるときに

信頼する美容室へと向かいます。

今日は、そんなお話しです。

R5年度大学共通テストまで。あと156日!!

徳島県公立高校入試まで、あと202日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

自分で切るからこそ!?

中学生ときから自分で髪を切っています。

下手な美容師さんよりも歴はあります(笑)

そのため、自分の髪を切ることに関しては

かなりの知識がありますから、

美容師さんの技に関してじっと観察してしまう方です。

信頼してお願いしている美容師さん。

凄腕だと身をもって分かります。

細かな部分のケアまで徹底しています。

自分で切ると、自分の髪ですから

徹底的に掘り下げることができます。

逆に自分では難しいところもあったりも。

他の美容師さんではここまでやってくれない、

という場面は多々経験してきたからこその

信頼感ですね。

気分転換は大切!?

髪型が変わること。

メイクが変わること。

ちょっとのことかもしれませんが、

本人にとっては気づいてもらいたい

大きなポイントであることもあります。

じゅくちょーは自分で切るからなのか、

生徒の髪型の変化に敏感です。

なぜかしら、スタッフたちの変化には鈍感です(笑)

無意識なのか、あまり注意を向けないからなのかもしれません。

しかし、生徒に関しては

無意識で細かな変化から情報を得ようとしてしまいます。

二重になっていることや、

カラーコンタクトを入れていること。

まつ毛がカールしていることや、

前髪が変わったことなど。

生徒たちは様々な情報を発信してくれています。

情報発信に機敏になる!?

受験も同様に、時事刻々として

様々な制度の変化や問題傾向の変化があります。

些細なことかもしれません。

しかし、その小さな変化こそが

その後に続く大きな変化への合図である場合もあるのです。

神は細部に宿るといいますが、

髪も細部に宿っています。

生徒の髪型の変化に気付けなくなったら、

じゅくちょーとしてのキャリアも引退の合図かもしれません。

日々の小さな変化にも気づけるような、

繊細なセンサーを磨き続けていきたいものです。

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!