じゅくちょーの雑談

大切だから、しんどくなる!?

じゅくちょー

昨年のニュースだったと思います。

世界的な名画に対して何かしらの液体をかけ、

自分の主義主張を世界に向けて発信したというもの。

なんだか情けないニュースだと感じました。

もちろん、注目されなければ意見は伝わりません。

大切なものだからこそ、ニュースになる。

大切だからこそ、守っていくことがしんどくなる。

今日は、そんなお話しです。

R5年度大学共通テストまで。あと157日!!

徳島県公立高校入試まで、あと203日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

大切だからこそ!?

世界的に貴重なもの。

大英博物館然り、ルーブル美術館然り。

その警備は厳重であり、

保護するためのコストも想像を上回るものでしょう。

大切だからこそ守るための内情も、

厳重に管理されているはずです。

そうなのです。

世の中の基本原則として、

大切なものは守っていくためのコストがかかります。

大切だからこそ気を配り、

大切だからこそ必死になって守ります。

大切なものを守るからこそ、しんどい思いもします。

自分の子どもだからこそ!?

大切なもの。

自分の命よりも大切だと感じるもの。

そうです、自身の子どもや家族たち。

大切だからこそ、気を配ります。

大切だからこそ、必死になって守ります。

その必死さが捻じ曲がってしまうこともあるでしょう。

大切なのに、想い余って重くなり、

自分の想いとは違った方向に進むこともあります。

大切だから、守りたいから、

愛しているから、しんどくなってしまうのです。

意見も曲げられないこともあります。

大切だからです。

自分の意見よりも相手を尊重したいこともあります。

しかし、

自分は経験しているからこそ

相手の今の行動が結果的に良くないことも知っています。

大切だからこそ失敗して傷ついてもらいたくない。

傷ついてもらいたくなくて、

結果的に傷つけてしまっていることも多々。

人生は、本当に難しく

子育ては難問中の難問です。

尊重とは忍耐すること!?

怒りたくて怒ってるわけでもない。

叱りたくて叱っているわけでもない。

でも、大切だからこそなんです。

放っておけないのです。

想いが溢れて仕方がないのです。

とめどない想いを受け流すことができないのです。

夏休みはじゅくちょーも

子どもたちと関わる時間が多くなります。

子どもたちの行動を家の中で見ることが多くなるのです。

そうすると、ちょっとした小言も言いたくなってしまうというもの(笑)

冷静に、落ち着いて、言うべきを言うまえに

忍耐しまずは子どもと言えど1人の人間として

尊重して意見を聞くことから始めていこうと思います。

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!