じゅくちょーの雑談

久しぶりの徹夜作業!?

じゅくちょー

あっという間に、一週間が過ぎてしまいますね!

先週は、高3卒塾生たちと一緒に

USJへと卒塾旅行へ出かけました。

最近は便利なアプリがたくさんあり、

スタッフたちや生徒たちが撮影した写真や動画を

簡単に共有することができます。

それらのデータを音楽にのせて、

思い出ムービーとして編集し直す作業に

日曜日は丸一日当てました。

いいものができたと思います(自我絶賛w)

R5年度大学共通テストまで。あと293日!!

徳島県公立高校入試まで、あと347日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

1冊目の共著「自学力の育て方」もAmazonにてランキング上昇中!

思い出をさらに美しく!?

写真がもともと大好きなじゅくちょー。

撮影されるのは得意ではありませんが(笑)

人を撮るのが好きではありますが、

「イェーイ」というノリの写真を撮ることが苦手です。

生徒たちの集中しているときの顔や

真剣な眼差し、全身全霊を込めて取り組む姿勢など

想いが身体に乗り移っているような写真を撮るのが好きです。

毎年、家族写真も写真館で撮影してもらっています。

撮ってもらった写真は必ず見える状態にしたいので

アルバムや額に入れて廊下に飾るようにしています。

思い出は頭の中にありますが、

それでも見える化することによって

より鮮明になり思い出も美化されることもあります。

簡単に写真を残せる時代だからこそ!?

最近では、文字データやはたまたノートに至るまで

写真に撮って残すということが文化として定着しています。

じゅくちょーの講演も、

紙媒体はお渡しせず写真に撮って残してもらっています。

時代の変化は本当に大きなものとなってきています。

しかし、だからこそと言ってはなんですが

写真はプリントアウトして見られるようにしておきたいのです。

ですが、スタッフと生徒たちと共有した卒塾旅行のデータは

なんと動画を入れて1000近くに及ぶことに!

これはプリントアウトはちょっと難しくなります。

だからこそ、繰り返し見返す媒体として取っ付きやすい

ムービーとして編集し直すことにしたのです。

あくまで趣味の一環として行ってきたこの作業が

塾講師となって生きることとなり嬉しい限りです。

見直してもらいやすい工夫!?

学習でも仕事でもなんでもそうかもしれませんが、

取っ付きやすいということは一種の正義かもしれませんね。

あえて難しそうなことに取り組もうする人間は、

世の中ではマレですから(じゅくちょーはその手のタイプですが)

なかなか見返さないようなものも、

見直すような工夫をすることで

思い立ったときにすぐに開くことが可能です。

Youtubeは限定公開というものができ、

そのアドレスを知っているものでなければ

閲覧できないように公開することが可能です。

つねにスマホを開いてYoutubeを見られる状況なら

簡単に思い出にアクセスできるというわけです。

凝り出すと時間を忘れて没頭してしまうじゅくちょー。

コンマ1秒の世界の調整にまでこだわってしまい、

気づけば12時間を超える作業時間に(笑)

みんな、楽しんでくれればいいな〜。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!