国語学習について

小論文指導もスタート!?

じゅくちょー

高校も今週は球技大会などの

昼までの授業となっています。

この気を逃すまいと、

早めの小論文対策や志望理由書の

添削指導がスタートしました。

普通の塾では徹底的にしないからこそ

そこに勝ち筋を見出すことができます。

今年も大忙しですね〜。

R5年度大学共通テストまで。あと188日!!

徳島県公立高校入試まで、あと244日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!n

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

→まちプラさんが、「支える阿呆プロジェクト」として、阿波踊り清掃ボランティアさんたちを募集していますよ!「同じ阿呆ならやらなきゃソンソン🎵」

そこに志はあるのか!?

志望理由の漢字をよく見ましょう。

「志」が含まれています。

自分が強く何を望むのか。

それは単なる「希望」です。

大学側が求める「志」は、

「どんな社会問題を、学問を通じて解決したいか」

です。

この点が志望理由に含まれないのならば、

それは自分のエゴを全面に押し出した

「希望理由書」となってしまいます。

どんなの研究をしたいのか!?

大学は研究機関です。

だからこそ、卒業の際には

卒業論文を執筆します。

研究室に所属し、

何かしらの世にデータとして存在しない

研究を発表するのが大学の務めです。

その志望する大学で、

どんな研究を行なっているのか。

それを知らずして、

大学側が求める志望理由書としては

不十分なものとなります。

そして、その研究を通じて

自分の志を叶えることができるのか。

ここが大切になってくるのです。

入学前から情報戦に負ける訳にはいかない!?

「なぜその大学で自分が学ばなければならないのか?」

ここを納得してもらえる志望理由書となるには、

自分の志を説明し論述できなければ、

面接としても危ういものとなるでしょう。

テキトーな言葉を並べるだけで合格できる

競争がない場所を選んでいるのならば話は別です。

提出すればとりあえずほぼほぼ合格できている受験の場合、

志望理由書の添削や小論文の指導は意味をなしません。

ひどい場合は、そのような受験しか経験したことがなく、

指導内容が関係ないにも関わらず

志望理由書添削や小論文指導のスキルがあると

思い込んでいる指導者に習うこともあるかもしれません。

競争がある戦いにおいては、

生半可な準備では負けてしまいますから。

準備を怠るべからず!

ちゃん♪ちゃん🎵

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!