プライベート

海へ!?

じゅくちょー

春です。

ポカポカ陽気です。

海に出向いても寒くはありませぬ。

とくれば、じゅくちょーの中での

釣りシーズン到来です!

今日は、毎週日曜日に

子どもたちが遊びに行っている牟岐を通り越し

海陽町まで足をむけることにしました!

R5年度大学共通テストまで。あと273日!!

徳島県公立高校入試まで、あと327日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

海・空・山!?

地方都市の魅力は、

なんと言っても自然にあるでしょう。

車を1時間走らせるだけで、

見渡す限りの海があります。

背後には新緑でピカピカ光る山々。

そして、大きな大きな空!

リフレッシュをするには、

これ以上に良いロケーションはないでしょうね。

釣りはおまけのようなもので、

この大自然の中に自分の身を置くだけで

目的は達成されているようなものと言えるでしょう。

もちろん、釣れるに越したことはないのですがね(笑)

海の底まで見えちゃうほどの透明度!?

美波町にもよく釣りに行きますが、

海陽町の海のポテンシャルといったらもう!

生まれて初めて、キジハタを目視することに。

基本的には海の底にいる魚なのですが、

そこまで見通せるほどの透明度なので、

普通にキジハタが泳いでいるのが見えました!

今日の目的は、アオリイカ。

しかし、目視できているのならと

頑張って釣り上げようと粘ってみましたが

あえなく釣り上げることは叶わず。。。

向こう側もよくルアーが見えているのでしょうね。

見向きもされませんでした(笑)

接岸するアオリイカ!?

アオリイカは、

エギと呼ばれる擬似餌を追いかけてきます。

やる気があるときには、

体の色を真っ黒にして後ろからエギを追いかけてきます。

海があまりの透明度なので、

近くにいるのであれば全て目視できます。

エギを投げてシャクってアピールすると、

遠くの方からアオリイカが近寄ってきます。

しかしながら、警戒感が強いのか

真っ白のままで近寄ってくるだけ。

夕方近くになり、岸の方へと近づいてきていましたが

そのとき、雨が降り出してしまいました。

ここから、というタイミングで帰宅することに。。。

来週の日曜日は、補講で授業となっています。

GWに期待を寄せておきましょうかね〜。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!