日常の塾での出来事

きっかけを見逃さない

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

何をしても、何を言われても

どうしてもやる気が出ず

身が入らない

みなさんは、そんな経験を

したことはありませんか?

私も中学生の頃は、

塾が嫌でサボってしまい

バレて怒られたことがあります。笑

大学2年生の時は、

挑戦したいことを抱え過ぎて

全部が中途半端になってしまい、

周りの人に迷惑をかけたこともあります。

今、もし学校や塾に通っているけれど、

『なんだかやる気が出ない』

『うまくやりたいのにできない』

そんな風に時間だけが過ぎてしまっている

なんてことはないでしょうか?

人生の1回や2回、

立ち止まることもあります。

勉強が嫌な時もあります。

『つばさ』にも、

せっかく授業へ来てくれているのにも関わらず

ボーッとしてしまっている生徒さんが

いないわけではありません。

そんな時、どんな声かけをするべきか

毎回迷ってしまいます。

もしかすると、人生に1回の

立ち止まっているタイミングかもしれませんし、

スイッチが入る機会を

窺っているだけなのかもしれません。

強制的に勉強をさせることもできてしまいますが、

自分の意志でしない限り

続けることはできません。

何度も何度も

声かけが必要だとしても、

私たちスタッフは声をかけ続けます。

生徒さんの動き出すきっかけは、

いつどのタイミングになるのか

本人さえ分からないものだからです。

お互い根気のいる時間だなと

しみじみ思います。。

今日もボーッとしちゃっている

生徒さんがいるので、

きっかけを逃さずに

声をかけてきます!!笑

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式