学び方

R5年度 第一回 進学説明保護者会

じゅくちょー

1週間の休日をいただいておりましたが、

最後の3日間の準備のために休みの間も

馬車馬のように奔走しておりました(笑)

その最後の仕上げとなる、

対面での進学説明保護者会を

執り行うことができました。

コロナ禍により、大規模での実施は

本当に久しぶりです。

前回も100名近くの方にお集まりいただきましたが

今回は三部制とし、人数を制限しての実施となりました。

R5年度大学共通テストまで。あと300日!!

徳島県公立高校入試まで、あと353日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

1冊目の共著「自学力の育て方」もAmazonにてランキング上昇中!

結果的に100名近がお集まりに!?

第一部:小中高生の部で32名。

第二部:やりたいことの見つけ方(教育講演)で40名。

第三部:高校生の部で28名。

結果的に100名にお集まりいただきました。

喋りっぱなしの3時間。

準備は重ねてまいりましたが、

反省点の多い内容となりました。

伝わった点もあろうかとは思いますが、

もっと端的にシンプルにお伝えする必要があっただろうと。

久しぶりの大人数を前にした講演は

緊張するものですね。

年4回実施予定の教養イベントの1回目!?

教育指導要領の変化に伴う共通テストへの変化は、

予想以上に大きなものとなりました。

そして、一般入試のような学力を重視した受験だけでなく

活動や人間性を重視する受験方式も

かなり多く増えました。

すでに一般入試ではない方式での進学が

全体の51%となっています。

進学塾の生徒たちへの役割は、

学力支援だけにとどまりません。

なぜ自分が学ぶのかという目的意識を持ち、

子どもたちの持っている潜在的な力を引き出し

将来に向かってサポートしていくためには

キャリア教育の重要性も欠かせなくなってきています。

本当は学校でこそ盛りだくさんしてほしい!?

塾がキャリア教育をするのではなく、

学校教育でサポートをしていただきたいところではありますが、

民間教育ができることもあるはずです。

小回りのきく活動ができるからこそ、

フレッシュな情報や近い距離でのキャリア教育が

実現できるでしょう。

今回の第一回の教養講演は、「やりたいことの見つけ方」。

次回は、今回の内容を踏まえて

より具体的に自分の将来に対して自己読解をしていき

そのイベントを通して何かしらの自分の内側から出る

「やりたいこと」を見つけてもらおうと思っています。

次回の教養イベントもご期待ください!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!