じゅくちょーの雑談

R5年度 第一回 スタッフミーティング!?

じゅくちょー

昨日の旅行の翌日となる本日、

スタッフたちと集まり

運営ミーティングを実施しました。

一年間の反省とともに、

今年ももっともっと生徒たちのお役に立つために

システムの方向転換と教務改革を推し進めました。

昨年度は、開業以来過去最高の進学実績となりましたが、

何が良くて何をもっと改善する必要があるのか、

話し合いました!

R5年度大学共通テストまで。あと301日!!

徳島県公立高校入試まで、あと354日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

進学説明保護者会(外部生の参加もOK)は3/19(日)!!

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

1冊目の共著「自学力の育て方」もAmazonにてランキング上昇中!

内部生向けの個別指導のパワー!?

外部生にはオープンにしていませんが

内部生の成績向上の後押しのために、

自学自伸のスタイルの『つばさ』ではありますが

1体1個別指導を導入しています。

長年教育産業におりますが、

個別指導で大きく生徒の成績を伸ばすことは

非常に難しいものだと感じてきました。

その原因は、「わかった気にさせる」ことが

個別指導では横行するからだと思っています。

「わかる」と「解ける」との間には大きな距離があるからです。

この距離を埋めるためにはやはり、

愚直な演習量が必要になると思っています。

マンツーマン個別で2時間の授業!?

『つばさ』の個別指導は、とのかく伸ばすことしか考えていません。

採算度外視で赤字を垂れ流しながら、

マンツーマン個別で2時間をいう長時間の指導を行い

解説だけではなく演習もたっぷりしてもらいます。

目的としては、「わかる」から「解ける」までです。

医学部医学科の教務力のあるスタッフに、

破格で2時間付きっきりで指導してもらうことで

昨年度の個別指導を受講した生徒たちの成績伸びは

驚くべきものとなりました。

しかし、採算度外視で行ったため

持続可能性は高くなってしまったことも事実です。

実験は終了した!?

1年間の実証実験により、

2時間指導が成績向上の要因になっていることが

スタッフたちとのミーティングにより浮き彫りになったことで、

来期からも2時間1コマで稼働させます。

内部生たちには自分の苦手な部分をマスターしたいときに

気軽に受講していただきたいので、

やはり市場価格よりも少し抑えた適正価格にて

マンツーマン個別指導を稼働させていきます。

その他にも、毎月度末に面談を実施し

振り返り力を強化させる方向にも舵を切りました。

生徒定員を減らしたことで、

より丁寧にたっぷりと時間をかけ

生徒たちの学習指導に向き合うことが可能になりました。

今年度も『つばさ』にご期待くださいませ!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!