じゅくちょーの雑談

積み上げた555日!?

じゅくちょー

本日で、杏ちゃん先生が入社し、

555日となりました。

2021.9.1から2023.3.10まで

555日間のブログ投稿を続けたことになります。

すごくないですか?

あなたは毎日欠かさず、継続し続けたものはありますか?

おそらく食事であれば継続しているでしょうかね!?

R5年度大学共通テストまで。あと309日!!

徳島県公立高校入試まで、あと362日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

続けることを続ける大変さ!?

『つばさ』を独立開業する前、

京都の明秀館さんに塾見学に伺いました。

その塾の壁には大きく、

「続けることを続ける」

という文字が掲げられています。

塾長の中川先生は語ります。

「結局のところ、続けることが一番難しんです。

誰だって続ける能力はあるはずなんですが、

無料でできることでもあるのにそれができない。

誰もができることを、誰もができないレベルまで続ける。

それだけで、受験のほとんどは勝つことができますからね。」

気持ちのいい京都弁で教えてくださいました。

凡事徹底が最強の武器に!?

独立開業までの16年近く、

様々な場所で起業の勉強をさせていただきました。

有名なところでは、稲盛和夫さんの盛和会でしょうか。

大企業であっても、凡事徹底の大切さを説いています。

むしろ、多くのことを多くの場所で学びましたが、

結局のところ凡事徹底が一番繰り返し言われていたように思います。

じゅくちょーは、国語や英語による言語学習を通して

「自己読解力」を高めることを教務の目標としています。

杏ちゃん先生は、生徒たちの指導を通して

自身の自己読解力が高まったことで

本当の自分の進むべき道を理解できたのでしょう。

生徒たちがこのことに気づくことも嬉しいことですが、

スタッフが生徒への教務指導を通して

教務目標を叶えてくれたこともとても嬉しいことですね!

あなたは、心の声に耳を傾けていますか!?

杏ちゃん先生の積み上げてきた555日間。

あと21日間でフィナーレを迎えます。

生徒の皆さんは、何をこの数年間で積み上げてきたでしょうか?

あなたの近いフィナーレは、受験かもしれません。

しかし、その受験を経て進んだ先で

何があなたを待っているのでしょうか?

また新たな試練があなたを待っているかもしれませんし、

今まで頑張ってきたご褒美として素晴らしい出会いがあるかもしれません。

人生におけるフィナーレは、どのようなものになっているでしょうか?

しかし、そのフィナーレはある程度自分で用意することができます。

どのような生き方をするか。

何を人生から選択し、人生から選択しないか。

そうです、自分で人生は決めていくことができるのです。

その決め手となるのは、

「続けることを続ける」ということかもしれませんね!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!