高校受験について

一般出願状況が見えてこない!?

じゅくちょー

中学校には、

日々の出願状況が張り出されている学校と

張り出されない学校があるようです。

かつ、学校側が生徒側へと

情報を開示しない学校もあれば

時事刻々と変わっていく出願状況を

伝えてくれる学校もありと対応は様々です。

今年ほど入ってくる情報がまちまちで

錯綜していることは経験がありません。

R5年度大学共通テストまで。あと318日!!

徳島県公立高校入試まで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

明日で終結!?

早いもので3月になりました。

あと6日で高校入試です。

そして、出願変更は明日で締め切り。

これほど出願変更期間に

出願状況が変化する情報が入ってくるのは

かつて記憶にありません。

かつ、かなりの錯綜具合です。

とりあえず、もう気にしないことにして

生徒たちが本番で過去最高得点を

取れるように学力のサポートと

メンタルのサポートをケアすることに集中します!

結局のところ、最も重要なことは

本番で合格ボーダーを1点でも上回ることですから。

出願を変更した者も貫いた者も!?

最後の最後まで、

第一志望校を譲ることなく

自分を高め続け志望校へと挑戦する者もいます。

反面、

出願のタイミングには

努力が実らなかった者や

努力のタイミングが遅すぎた者もおり

志望校を変更せざるを得なかった者もいます。

所詮、じゅくちょーは他人でしかなく

側から見ればドラマと感じることもあれば、

歯がゆい思いを一緒に味わうこともあります。

しかしながら、受験当日に生徒たちに臨むことは

精一杯やり切ることだけです。

思いの丈を全てぶつけて来てもらいたいです。

その後の歩みが大きく変わってくるものですから。

受験は大変だけど!?

じゅくちょーは、好きだからこそ

この仕事を選んで21年も続けています。

多くの人にとっては、

勉強や受験と聞くだけで

ゲロ〜っと感じる方もおられるでしょう。

ですが、

毎日毎日子どもたちと触れ合い、

毎日毎日子どもたちの努力と向き合い、

毎日毎日子どもたちに試行錯誤し、

毎日毎日子どもたちと楽しんでいます。

もちろん、

大変なことは多いですし

努力も苦労も山ほどあります。

しかしながら、

教育の麻薬という言葉あるように

いかんせん病みつきなんですよね(笑)

つまるところ、

大好きなのでしょうね、この仕事が。

生徒たちにもそうやって仕事を選んでもらいたいです。

好きな仕事で評価されると、やっぱり嬉しいものです。

もちろん、否定されたり無視されることで

嫌なこともあります。

認めてもらうためには努力は欠かせませんしね。

ですが、毎年のようにその努力が報われることが

合格という目に見える形となって

しかもその相手が最大限の喜びを示してくれるのですから。

やめられませんね〜!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!