じゅくちょーの雑談

経営者でも、塾長でも、大人でも、父でも、人間悩むときは悩むのです!

じゅくちょー

気づけば早や、来月で開業5年目になります。

ハイハイからヨチヨチ歩きにはなったとは思うのですが、

まだまだ立派に独り立ちはできず、

つかまり立ちがやっとの状態です。

39歳から40歳、いやぁいろいろありました。

いろいろあり過ぎたかもしれません。

今日はそんなことを書いてみようかと思います。

R5年度大学共通テストまで。あと321日!!

徳島県公立高校入試まで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

年齢には勝てぬ!?

まずは年齢的な曲がり角。

体調不良が重なることもあり、

健康の大事さと若いときと

同じ働き方はできないことを悟りました。

目下、健康診断に向けて健康的な身体づくりを目指し、

北陸出張からの帰宅後の2022年12月7日(水)から

2ヶ月間減量を頑張ってきました。

そして、今朝で8.5kgまで減らすことに成功!

あと7kgほどを目標に後1ヶ月ちょっと頑張ります。

(やってることは、ストレッチですがw)

生徒たちも頑張っていますので、

負けじと塾長も頑張ります!

大人だって悩んでる!?

そして、

自分の足らなさと不甲斐なさに、

打ちのめされた一年でもありました。

偉そうに教育者ぶりながら、

その実は大したことのない人間性が露見することに。

人のことをおもんばかっているようで、

自分が可愛く自分が傷つきたく無いだけで避けてきたこと。

自分の弱さを見せたく無いだけで、

人には頼らず逆に心配され迷惑をかけてしまったこと。

自分一人でやることなんか大したこともないくせに、

いいカッコしたくて結果的に孤立してしまっていること。

自分のことは自分が一番分かっていると勘違いをし、

人から見たときにはどう思われているかなど気にもかけていなかったこと。

経営者は孤独だ、とは言いますが、それは結局は自分が蒔いた種で。

そこから出た芽は、収穫のときには自分が刈り取る羽目になるのです。

会社のトップとして、常に成長を求めすぎるあまり

いつも何か足りない足りないと思っていました。

しかし、これも結局は勘違いだったのですよね。

よくよく考えてみれば、

足りない足りないと無いものばかりしただだけで。

本当は、満ち足りているものも沢山あったんですよね。

というよりも、ただ気づいてなかっただけで、

あるものに全く見向きもしていなかったというか。

視野の狭さに愕然としてしまいます。

生徒たちには広く物事を考えなさいと

伝えているにも関わらず。。。

感謝を忘れないこと!?

苦しいことやツラいことからは逃げることはできても、

自分は自分から逃げることもできないんですよね。

もう仕方がない訳ですから、

いいかげん自分をそろそろ愛して

受け入れてやらなければならないときが来たのでしょう。

つまるところ、愛するということは、

好きか嫌いかなどを超えたところにある

感情なのだと思うんです。

ただそこにあることを受け入れるという感じに近いものなんだと。

こんな自分だけど、拒まずにその存在を受け容れる。

ゴキブリはどうしても好きにはなれないけど、

存在はちゃんと認める、のような感情と言いましょうか。

もうあるがままの自分が人から嫌われても

仕方がないじゃ無いか、と。

妻や家族に愛されてるだけで、

これ以上の贅沢はないじゃないか、と。

自分の健康が守られ、家族みんなも健康で、

ご飯が食べられて、犬もいればメダカもいるじゃないか、と。

自分なんかには勿体無いくらいの最高のスタッフたちと、

最高に頑張ってくれる生徒たちがいるじゃないか、と。

どの口が「足りない」なんて言ってんのか、と!

「過去」と「他人」はコントロールはできませんが、

「今」と「自分」だけはコントロールは可能です。

まずは自分を高めろよ、自分を成長させろよ、と。

先を見据えて!?

覚悟をして、

すべてを受け入れたら、

苦しみは笑けてくるほどの思い出になってくれるはず。

決心して、

自分との約束を守り続けていくなら、

それは自分を信頼できるという自信になってくれるはず。

決別して、

完璧主義を卒業し自分の足らなさを丸裸にするなら、

その弱みは人間味になってくれるはず。

期待をして、

苦労を分かち合う仲間ができたのなら、

努力が当たり前になり努力とも呼ばなくなるはず。

断固として、

やり抜くと諦めなければ、

失敗は失敗ではなく成功までのただの過程となるはず。

正解というものはは、

どこかに転がってるものでも、

探せば見つかるものでも、

誰かが教えてくれるものでもなく、

自分で、自分たちで創っていくものなんでしょう。

有ることに気づくことができたことで、

それがいかに貴重であるかに気づくことができました。

文字通り有り難いことです。

そんなことにすら気づけないで申し訳なく、

謝りたいと感じることで感謝が芽生えました。

感謝は、自己否定を受容に変えてくれました。

教わったことは、いつもこれからも生徒たちから。

教えられ育まれる。

教育を受けてるのはこっちですね。

卒塾するあなたたちは最高の生徒であり、スタッフでした。

ホンマに長いこと支えてくれてありがとう。

一緒に働いてくれているスタッフたち、

あなたたちは控えめに言ってもサイコーです!

人生で一番の勇気を振り絞って

「助けて」と言えたのはアナタたちだったからだと思います。

気持ちが悪い文章ですが、本心です。

これからもよろしくお願いします!

(なんだこれ。。。)

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!