子育て

過去を知る大切さ

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

小学生の頃、

教室の後ろにボックスで置かれていた

『はだしのゲン』という作品。

みなさんも一度は目にしたこと、

あるのではないでしょうか?

『はだしのゲン』は、

原爆の非人道性を伝える作品として

学校でも扱われてきました。

アニメ、映画もあり

世界各地の24の言語に翻訳されるなど

知名度が高い作品です。

参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230216/k10013982721000.html

しかし、この度、広島市教育委員会が

小学3年生向けの教材から

『はだしのゲン』の掲載を取りやめ、

別の内容に変更することを決めたようです。

理由としては、物語に出てくる歴史的背景を

授業内に十分に伝えきれない現状があったため、

変更を検討したとのこと。

確かに、当時の悲惨さを

曖昧に伝えることは控えたい

という考えは理解できます。

また、今ではU-NEXTなどの

動画配信サービスでも

作品を気軽に見ることも可能です。

時代に合わせた作品、授業教材を

選ぶ必要が出てきたということでしょうか。

『はだしのゲン』

名前は聞いたことあるけれども

作品を見たことがないという方は、

改めて見てみてください。

今とは大きく違った環境、思想、、、

その時代背景の差に

驚くこと間違いなしです。

しかし、それが日本の現実だった

ということも知る必要があります。

なぜなら、過去の出来事が

今に繋がっているからです。

毎年、原爆が落とされた日に

亡くなった方々をおもって黙祷を捧げることも、

日本が軍隊を持っていないことも、

日本国内にアメリカ軍基地があることも。

全て繋がっています。

今を知るためにも、

原爆の非人道性や平和の尊さを伝える授業が

今を生きる子どもたちにとっても

過去に目を向けるきっかけになってほしいものです。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式