今日のあんちゃん

「出来ていない」と「出来ない」は違う

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

昨日、目的を持って勉強しよう

というテーマでブログを書きました。

しかし、いくら目的があっても

他の要因で叶えることが難しい人たちもいます。

例えば、児童養護施設で育ち

進学を考える環境になかった子どもたち。

参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230202/k10013967651000.html

極端な話でいうと、

突然戦争が始まったウクライナの人たち。

学校や教育が十分ではない国の子どもたち。

そういう人たちが

この世界にはたくさんいます。

明日を考えることの出来ない人たちがいるから、

ここが恵まれているから、

「君の苦しさや悩みは大したことないだろう」

「今に感謝して窮屈になって生きろ」

と言っているのではありません。

しかし、

目的が持てること

そこに向かって行動できること

選択肢があること

これらが当たり前ではないことを

知って欲しいとは思います。

その考えが頭の片隅にあると無いとでは、

言動が大きく変わってくると思うからです。

ここ数年は、テレビをつければ

悲しいニュースが多かった気がします。

その分、自分の環境を

有難いと思うようになりました。

その中で、勉強や他のことでも構いません。

何か自分が心地いい(頑張れる・頑張りたい)ものを見つけて

全力で取り組んでみてください。

できる環境ではないから「出来ない」のと

しなければならないのに「出来ていない」のとでは

大きな差がありますから。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式