じゅくちょーの雑談

あと2ヶ月で夢を叶える杏ちゃん先生!?

じゅくちょー

本日は、ちょっと寂しいご報告と

同時に嬉しくて誇らしいご報告を。

『つばさ』を開業し、

初めての社員となり

この1年半あまりの期間

一緒に指導をしてくれた杏ちゃん先生こと清水先生が

4月から夢に向かって新たな道を

歩み始めることになりました。

みんなとも一緒に学ぶ期間もあと2ヶ月。

た〜っぷり指導してもらいましょう!

R5年度大学共通テストまで。あと346日!!

徳島県公立高校入試まで、あと34日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

大人は夢を持ってはダメなのか!?

じゅくちょーもまだまだ叶えたい夢があります。

形としての夢もあれば、生き方・あり方としての夢もあります。

幼児教育部門を立ち上げること。

これも塾長の夢の一つです。

そして、防災タワーで塾ビジネス。

これが一番大きな夢となっています。

杏ちゃん先生にも夢があります。

世の中は不思議なもので、

努力をしていればその努力に見合ったタイミングで

夢の方から声をかけてくれるようなのです。

みんなにもそうなって欲しいですし、

みんなにも杏ちゃん先生の夢を応援して欲しいと思います!

ドリームキラーになんかにゃなりたくない!?

みんなが夢を思い描くとき現れる、

ドリームキラーを知っていますか?

ドリームキラーは以下の3つの言葉を使って

あなたの夢を壊そうとしてきます。

「お前なんかにできるはずがない!」

「絶対に無理!」

「世の中を舐めるな!」

あなたの近くにもいないでしょうか?

ドリームキラーたちは、自分を許せない人です。

そして、自分を許せない人は他人をも許せない人となります。

それは、自分を許せないからこそ

自分を罰して生きようとてしまうからです。

「自分はこんなにもダメな奴なんだ」

「こんな自分は生きていちゃいけない」

すると、幸せな人を見ると必ず

「自分はこんなにも苦しんで、幸せになれないのに」

「あの人は全然苦しんでもいないのに、幸せになっている」

と思うようになるのですね。

じゅくちょーも自分に自信がなく、

自己肯定感は非常に低い人間ですが、

ドリームキラーだけにはなりたくありません。

やりたいことへ突き進めばいい!?

自己否定していると、他人の幸せが

自分の内から湧き起こる嫉妬に変わります。

それは、「頑張る」という行為自体が、

そのほとんどは自己否定から生まれるからです。

いつも「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」

って思っている人というのは、

「ありのままの自分ではいけない」

自分を許せていません。

こういう人は、確かに「能力」「忍耐力」は高くなります。

ですが、自分を許せないわけですから、

他人の幸せも許せなくなってしまうのですね。

(もちろん、受験のための頑張りを否定しているわけではありませんよ!)

杏ちゃん先生は、じゅくちょーの元生徒でもあり

卒塾生でもあり、そして信頼のできるパートナーでもあります。

彼女がいてくれたことで、『つばさ』は成長し

じゅくちょー自身も多くを教わり成長させてもらいました。

そんな関係だからこそ、

彼女の夢を応援し思いっきり背中を押してあげたいと思います。

『つばさ』では「頑張る姿」が目立っていた杏ちゃん先生ですが、

次のステージでは「楽しむ姿」を見せてくれるはずです!

だからこそ、軽やかに自分らしくありのままの自分を

思う存分発揮してくれることでしょう!

杏ちゃん先生は4月から、

「徳島市まちづくり協働プラザ」

というNPO法人で活躍する予定です。

アミコビルの7階に行けば、杏ちゃん先生はいます。

アミコビルの9階には、とくぎんトモニプラザもあり、

『つばさ』の休館日には自習にもってこいの場所です。

実際、今後の『つばさ』の生徒たちへの教養イベントにも

別の場所から力を貸してもらう予定ですからまた会えますよ(笑)

『まちづくりは、ひとづくりから』

じゅくちょーが若かりし頃取り組んでいた

政治に関する活動のスローガンです。

杏ちゃん先生は、「まちづくり」の場から

地域へと貢献する人になります!

じゅくちょーは、「ひとづくり」を通して

「まちづくり」を叶えたいと思っています!

『つばさ』の生徒たち諸君、

夢を叶えることは一本道ではないことがほとんどです。

紆余曲折あるのが人生であり、

回り道が自分の人生の幅となり、

多くの人と一緒に歩ける道の広さとなります。

込み上げてきた全ての感情は間違いではありません。

迷って、泣いて、焦って、悔やんで、ときには憎んで。

笑って、愛して、願って、祈って、また踏み出して。

ありのままの自分の感情を自分らしさとして受け入れ許し、

力まず弛まず軽やかに楽しんで

人を応援し応援されるような幸せ者になりましょうね!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!