合格発表

合格の一報に涙する!?

じゅくちょー

今日は、本当に嬉しくて嬉しくて。

高3生の2名から、合格の報告がありました!

頑張りに頑張り抜いた先の掴んだ栄冠です。

ああ、本当によかった〜!

R5年度大学共通テストまで。あと348日!!

徳島県公立高校入試まで、あと36日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

どんな思いで合格発表を見たのだろうか!?

大学受験は、高校受験と違います。

上を目指すのならば、

落ちるのが当然と言う倍率で戦います。

2倍3倍は当たり前。

不合格となる学生たちの方が

多いことの方がザラです。

今日の合格の報告をくれた生徒たちは、

苦節を味ってきました。

思いも込め、準備もひたすらに行い、

それでもなかなか「合格」の二文字を

もらえずにここまで戦ってきました。

合格発表当日をどのように迎え、

そしてどのような思いでその発表を見たのでしょうか。。。

サクラサク・シュンカン!?

一人の生徒は、

合格発表を家族みんなで見たと教えてくれました。

想像できるでしょうか?

「もしかしたら、今回もまたダメかもしれない。。。」

経験をしているからこそ過ぎる不安。

「絶対に受からせてあげたい。」

親御さんの緊張もどれほどだったでしょう。

合格発表のページをクリックし、

自分の受験番号を探すその数秒間。

どんな思いが頭を、そして心をもよぎったでしょうか。

どっくん、ドックン、とっくん、トック。。。

「あった!やった!合格したぁぁぁぁぁぁぁぁ〜!」

想像するにあまりある喜びだったに違いありません。

思い描くだけで、じゅくちょーは涙が滲みます。

受験前の4つの道!?

受験直前には、4つの道があります。

  1. 努力し抜いて、合格する道
  2. 努力し抜いて、不合格になる道
  3. 努力せず、合格する道
  4. 努力せず、不合格になる道

受験の直前期、努力し抜いた結果を道として経験できるか。

残りの数ヶ月間の戦いの中で、

自分の土台ともなる「頑張る経験」を作り上げられることは

本当に得難い貴重なものとなります。

受験の直前期、努力しなかった結果を道として経験するか。

残り数ヶ月間の戦いを放棄し、

「自分のためにも頑張れない経験」を経て

高校や社会へと進むのか。

たかが受験、されど受験。

喜びと学びの多い1日でした。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!