大学共通テスト

現高1以下の生徒たち、刮目せよ!

じゅくちょー

現高1生以下の学年からスタートする

大学入試改革の最終ステージ。

その試行問題が昨日、公開されました。

まずは感想を一言で。

「言わんこっちゃない!」

大学共通テストまで、あと65日!!

第二回基礎学力テストまで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!(R4年度も更新中!)

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

これ、なんの教科!?

まずはご覧いただき、数ページ見ていただきましょう。

これはなんの教科の試験だと思われますか?

もちろん、1ページ目に国語と書いてありましたので

国語の試験には違いないでしょう。

しかし、2ページ目からの続く図表の数々。

明らかに今までの国語では見たことないほど緻密で複雑な

グラフや資料となっています。

いま、時代が求める国語力とはこのようなレベルとなったのです。

ずっと警鐘と鳴らし続けてきたじゅくちょー!?

大学入試改革が声高に叫ばれていた数年前。

その教育指導要領の中の記載には、

「科目横断型」の設問に関する言及がありました。

もしくは、何度も繰り返し「活用」という2文字が

踊っていたことを考えると、この国語の変化から考えると

国語の教科によって、科目横断型であり活用型の

最たるものを行おうとしている可能性があります。

くどいように書き続けてきた

「暗記型の学習を放棄せよ!」

「意味を考えない作業学習を放棄せよ!」

という警鐘が、現実のものとなろうとしています。

現在の高校2年生は現行型の共通テストでの大学受験ですが、

徐々にこの問題に寄せてきた問題を味わうことになる可能性も

かなり高い確率で考えられるでしょう。

やっても伸びない学習の仕方を放棄しよう?

この大学受験の変化は、

学校教育のみならず家庭教育のありかたをも

変える流れとなることになるでしょう。

子供の思考を奪う家庭内での悪習慣は

「指示」「命令」「確認」です。

この3つの習慣は、

子どもたちが自分自身で考え行動する機会を

奪ってしまう声かけとなってしまいます。

家庭内での対話。

子どもたち自身が自分で考えできるようになるための

手助けをするために対話を重ねていく家庭習慣。

自分一人でできるようになるためのサポートに徹すること。

プロ親を育てる塾などが

必要になっていく時代となるのでしょうかね〜?

ということは、

自身を伸ばすために学ぶ姿勢のある保護者の姿を見て

子どもたちも同様に育っていくのかもしれません。

あれ?

ということは、今と変わりませんね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!