大学共通テスト

気をつけて“いってらっしゃい”

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

いよいよ、明日は大学入学共通テストです。

1月14日(土)・1月15日(日)の2日間

文系科目、理系科目を受験することになります。

また、試験会場は生徒さんたちの高校ではなく

県内の大学へ振り分けられ、

慣れていない環境で試験を受ける必要があります。

会場によっては

暑かったり、寒かったりするので、

温度調整ができるような服装でいきましょう!!!

中に着込んでおいて、

暑ければ脱げるようにするのがおすすめです。

おせっかいでたくさんの

アドバイスをしちゃいそうですが、

願うのはただ一つ。

無事に会場へ着いて、

力を発揮してもらうことです。

一緒にたくさんの問題に悩んできましたし、

毎日毎日頑張っている姿は、

ずっと見てきましたから!!!

『つばさ』の受験生全員が、

前日である今日も

塾へ足を運んでくれました。

帰り際に「行ってきます」と

わざわざ声をかけてくれるのですが、

なんとも言えない気持ちになります。

“頑張って”と言いたくないけれど

それ以外の言葉をうまく見つけることが出来ず、

結局は“いってらっしゃい”としか言えないもどかしさ。

私が受験生だった頃の家族も

そんな気持ちで見送ってくれたのでしょう。

受験は本人の頑張りが大きいですが、

一人だけでここまでくることはできません。

家族、学校や塾の先生、友人たちの

存在があってこそです。

そのことを忘れずに、

気をつけていってきてもらえたらと思います。

生徒さんたちの力が

思う存分発揮できますように。。。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式