じゅくちょーの雑談

徳島から東大へ挑戦しようとする者を笑う者は誰だ!?

じゅくちょー

じゅくちょーも憧れの塾である

東京は仙川に拠点を構える

学習塾 生徒派

化学専門予備校 花塾

を率いる徳島出身の草下塾長が、

あるプロジェクトを立ち上げました。

徳島の生徒のための生徒派 医学部・東大プロジェクト

です!

詳細は上記リンクからご覧ください。

R5年度大学共通テストまで。あと244日!!

徳島県公立高校入試まで、あと300日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

『つばさ』は、「まちづくり協働プラザ」を応援しています!

なぜ他塾である「生徒派」をすすめるのか!?

『つばさ』を開業して1年、

まだ生徒数も40名にも到達していなかった頃のことです。

「プランブロック式 ゼロから理系難関大学に合格できる 戦略的学習計画法」

の著者でもある「生徒派」塾長の草下先生は、

わざわざ徳島へと東京から足をお運びになり

『つばさ』の生徒たちに会いに来てくださいました。

同郷のよしみということもあったでしょう。

しかし、東京という日本最前線で塾経営をなさっているからこそ

故郷である徳島の学生たちの教育の格差を感じておいででした。

“education「教育」” の語源は

“educe「引き出す」” から生まれたもの。

教育は、子どもたちの持つ潜在的な力を

「引き出す」ということが命題となっているのです。

草下先生は、オリジナルで自作した教材の力を用いて

子どもたちの能力を可能な限り引き出せると信じ、

日夜教材開発に誠心誠意向き合っておられます。

じゅくちょーは、取り組みは違えど

生徒たちの可能性を引き出すための

その真摯な教育に向き合う姿勢に共感し、

人間として草下先生を尊敬しているからこそ

「生徒派」のプロジェクトを応援するに思い至りました!

なぜ「生徒派」でなければならないのか!?

このブログの読者の方々はお分かりいただけると思います。

じゅくちょーの教材研究や問題分析が

どれほどマニアックであるかを。

そのじゅくちょーが度肝を抜かれるほどの教材を

草下先生はオリジナルでお作りになっておいででした!

先生が『つばさ』にお越しになった際、

実際にお使いの教材や作成中の教材を見せてくださり

喉から手が出るほど欲しくなってしまいました。

それはまさに職人技。

じゅくちょーが生徒一人一人の詰まりを瞬時に見抜き

詰まっているであろうポイントを

その生徒の馴染みのある具体的なもので例え直し、

理解できる段階まで噛み砕いて説明する技を、

そのまま教材化したようなものとなっていました。

この教材があれば、じゅくちょーが分身して

全ての生徒に個別で説明していることと

同じではないかとヨダレが出るほどだったと

今でも覚えています(笑)

これほどまでに「生徒目線」に立った教材を作成できる人が、

「生徒目線」で個別指導をするならばどうなるのだろう!?

県内では太刀打ちできず白旗を上げそうになります。

正直なところ、先生が主戦場を東京に置いてくださり

心の底からホッとしています。

なぜ「今」このプロジェクトをおすすめするのか!?

最近新聞にもなりましたが、

「東大合格者数、日本最下位は徳島」

という現状が草下先生の生徒たちへの想いに火をつけました。

2023年夏から徳島の生徒たち限定でスタートします。

「学習塾 生徒派」のオンラインでの個別指導コース!

徳島の生徒たち限定10名。

一人につき週3コマまで。

ただでさえ入塾に1年待ちが当たり前の生徒派。

徳島の生徒たちは超ビッグチャンス到来なのです!

それでも、東大に挑戦するということは未知のことだらけ。

医学科に合格するということも不安なことだらけですよね?

分からないことだらけで二の足を踏むのも分かります。

では、まずは草下先生の頭の中を覗いてみることから始めてみませんか?

先生の著書である、

「プランブロック式 ゼロから理系難関大学に合格できる 戦略的学習計画法」

を先着10名の方に無料でプレゼントさせていただきます!

下記の公式LINEから「プランブロック」と送信ください。

そして、じゅくちょーも徳島の生徒たちに微力ながらお役に立てればと、

無料の学習相談も実施させていただきます。

『つばさ』のスタッフは、現在16名全員が医学薬学部生です。

ヘルプの先生たちも加えると11名が医学科生となっています。

徳島大学医学部への受験を希望の方は、お力になれると思います!

徳大医学部への受験のご相談は「プランブロック」の後に

「徳大医学部」とご送信ください。

書籍の受取と面談日を調整いたします。

怖くて自分の可能性を信じられずにいるアナタ!

目標を笑われてしまうのではないかと口に出せずにいるキミ!

前を向けないなら横を見ましょう。

すでにそれを叶えている先輩たちや先生たちが

アナタの目指す方向を一緒に見てくれます!

まずは勇気を出してLINEをタップ!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

うう

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!