今日のあんちゃん

「戦い」続けた1年

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

間もなく、2022年が終わろうとしています。

皆さんにとってどのような1年だったでしょうか?

今年は、1年を表す漢字として

「戦」が選ばれましたね。

実はこの漢字、

2001年でも選ばれていたようです。

参考:https://diamond.jp/articles/-/314451?page=2

当時は、アメリカ同時多発テロが起き、

それに対する戦争が起きてしまいました。

また、世界的な不況とも戦ったことから

この「戦」が選ばれたようです。

21年前のことですから、

私はあまり覚えていないことも多いですが

今年のように多くの命が失われ、

日常生活でも戦わなければいけないシーンが

多くあったということなのでしょう。

決して明るくない漢字のようにも思えますね。

来年はどのような年になるでしょうか。

そして、今目の前にいる生徒さんたちは、

どのような1年を作り上げていくでしょうか。

世界的に見ると、たった一人の

「ちっぽけな存在のように思える自分の選択が

先の未来を作っていく」ということを

今年は感じることが多かったように思います。

今は頑張りどきですが、

その壁を乗り越えるとまた新たな生活が見えてきます。

そこで自分の選択が人を、周りを、環境を

どのように変えていくのかを

考えられる人に成長してもらえたらと

密かに願うばかりです。

今年も1年大変お世話になりました。

『つばさ』は、年末年始のお休みがないため、

明日も開講しております!!!

19:30までとなっていますが、

新年を迎えても変わらず一緒に頑張っていきましょう!!!

それでは、残り数時間ですが

よいお年をお迎えください。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式