じゅくちょーの雑談

R4年度、冬期講習会スタート!

じゅくちょー

さて、本日から冬期講習会の日程がスタートしました。

しかしながら、じゅくちょーはめまいの症状のため

夕方からの指導となりました。

スタッフがいてくれることの有り難さを痛感しています。

なにせ数年前までは、ワンオペでの指導でしたから!

大学共通テストまで、あと24日!!

第三回基礎学力テストまで、あと22日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

新たな生徒たちとの出会い!?

講習会は新たな出会いの機会になります。

外部生として『つばさ』へお越しいただいた生徒の方や

講習会ごとにご参加いただいている生徒の方もいます。

講習会からご入塾の生徒もいれば、

復塾となる生徒もいます。

大学進学先が決まった高3生たちが卒塾するなか

新たな生徒たちとの出会いにもなり

現時点でも卒塾する生徒の数よりも

ご入塾の生徒の数の方が上回っており

なんだかんだで冬期講習会は大忙しとなっています!

まだまだ控えている面談待機組!?

冬期講習会の日程には入っているのですが、

それでもまだまだ面談が終わらず

待機していただいる方々もおられます。

本来は講習会期間中は体験授業は避けているのですが

長い期間お待ちいただいていることもあり

止むを得ない場合もあります。

この時期はどうしても入試を控え

「国語だけをどうにかしたい」

というお困りの方々からのご入塾希望が多くなります。

11月に実施した国語読解講座にて

短期間の講座で基礎学の点数が大きく伸びたこともあり

基礎学レベルの国語の読解問題であれば

指導したことを100%適用させて解いてくだされば

ほぼ確実に点数アップは見込めることが分かりました。

逆に言えば、指導したことを本番で使っていない生徒は

ほぼ100%で成績が下がっているとも言えるのですが。。。

魔法はない、愚直に積み重ねるだけ!?

とにかく、成績アップに楽な道はありません。

愚直に積み重ねたその分厚い自信が

点数となって現れたときにようやく楽しくなっていき

気持ちが楽になっていくのだと思うのです。

伸びなかったかつてのやり方を脱ぎ捨てて

正しい伸びるやり方を身に纏うことを決心しましょう。

かつての自分のやり方に執着してしまう気持ちは分かります。

曲がりなりにも頑張ってきたプライドもあるでしょう。

しかし、そのプライドで点数が取れていたのなら

今苦労はしていないはずです!

素直さが、成績をのばす1番の近道であることを覚えておいてくださいね。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!