じゅくちょーの雑談

人を憂いると書いて、「優しい」

じゅくちょー

漢字はよくできています。

にんべんに憂いる書いて「優しい」

ということは、「優秀」であるということは、

人を憂いることに秀でた者ということになります。

じゅくちょーは残念ながらそうではありませんね。

そうありたいとは思ってはいるのですが。。。

大学共通テストまで、あと32日!!

第三回基礎学力テストまで、あと30日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

人を憂いる!?

「憂い」…

  1. 悪い状態になることを予想し心配すること。
  2. 心中にいだくもの悲しい思い。

漢字のつくりは、本当に興味深いものがあります。

人を憂いる、その人が悪い状態になることを予想し心配すること。

人を憂いる、その人に対して心中にいだくもの悲しい思いをもつこと。

そして、人を憂いると書いて「優しい」です。

「優しい」人は、人のことを常に想い、心配している人です。

「優しい」人は、人のことを想うからこそ、心に悲しさを抱える人のことです。

どちらにせよ、「優しい」人は、人を想っている人なんですね。

人を憂いることに秀でている!?

「優秀」とは、「優しさに秀でる」と書きます。

であれば、

「人を憂いることに秀でること」「優秀」とも言えます。

ということは、

「秀でて人のことを想っている人」「優しい」人ということになります。

確かに、このような人は「優しい」と言えるでしょう。

しかし、この場合の人とはどのような人なのでしょうか?

自分も人ですし、相手も人です。

自分も含めての人を想う場合も「優しい」人なのでしょうか?

自分の気持ちも想える人!?

例えば、他人の気持ちばかりを常に想う人という書き方をすると、

なにかちょっと「優しさ」ではなく「気遣い」「神経質」という

イメージが途端に出てきます。

逆に、自分の気持ちばかりを常に想う人という書き方をすると、

急に「自己中感」「自分勝手感」が出てきます。

しかし、どっちとも「憂い感」は出てきました。

とりあえずは、「優しい」人はネガティブなのでしょうね。

不安や悲壮感を常に抱えているからこそ、

人を想ってソワソワしてしまっているのかもしれません。

それならじゅくちょーも得意ではありますね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!