今日のあんちゃん

子どもたちが国会に参加?!

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

子どもたちが政治を夢中になって学び、

自分が社会の一員であることを感じてもらうために

CHEERSが「冬休みこども国会2022~予算委員会編~」を

開催すると発表しました。

なんだか面白そうな動きですね!!

子どもたちからしてみれば

「国会」というと政治の難しい場であり、

イメージしにくいのではないでしょうか。

また、政治的な思想が入った授業を

学校ですることはないため、

政治とは何か、政党の違いは何か

理解しないまま18歳で選挙権を

得てしまいます。

そのため、CHEERSでは

さまざまな考えや立場が存在することを

知る機会をつくることで、

10年後の投票率向上を目指しているということです。

学校でできないことは、

学校現場以外で補えば良いですもんね!!!

それは、塾でも可能なはずです。

子どもたちにとっても、

学ぶ場所が選べるようになれば

今よりももっと勉強に対するイメージが

良くなるかもしれません。

そういった環境作りを

大人が考えていく必要がありそうです。

「冬休みこども国会2022~予算委員会編~」

開催日時 : 12月26日(月)10:00~16:00

開催場所 : 国会議事堂、衆議院第一議員会館

こちらのイベントに興味がある方は、

下記のURLをチェックしてくださいね!!!

CHEERS、文科省講演「冬休みこども国会2022~予算委員会編~」開催

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式