今日のあんちゃん

変わりたくない言い訳(1)

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

皆さんの周りで、

お金がないからできない

時間がないからできないと、

よく言っている人はいませんか??

私もかつてそうでした。

というか、今もその考えはあります。笑

もう少しお金のやりくりが上手ければ…

時間の使い方が上手ければ…

そう思ってしまうことは多いです。

しかし、よく考えてみると

この考え方では何も変わらないのです。

どういうことかというと、

人が何かしたいと思った時、

『どうすればできるようになるのか』を考えるはずです。

例えば、目的を達成するために必要なのは、

「ペン🖋」だったとしましょう。

そんな時、人はどうするかというと、

本当に目的を達成するためならば

近くのコンビニまで行って「ペン🖋」を買うはずです。

なぜなら、目的を果たすための手段がそれしかないからです。

では、必要なものが「お金」や「時間」だったらどうでしょうか?

すぐにバイトを始めたり、しばらく予定を入れずに

好きなことに没頭する時間を確保するでしょうか??

いいえ、大抵の人は、何もしないはずです。

「ペン」を買うだけで済むなら行動しますが、

「お金」や「時間」となると、

ハードルが高く感じてしまうからです。

すぐにはお金が用意できない。

好きなことをする時間を削りたくない。

それが、本音でしょう。

その気持ち、痛いほど分かります。

失敗もしたくないですしね。

しかし、何かを得るためには

何かを削らなければならない時もあります。

それが嫌であるならば、

それは自分で自分を変えないという

選択をしたことになるのです。

変わることでしか叶えたいことが達成できないのであれば、

変わるしかありません。

それをしたくないというのは、

自ら現状維持を選んでいるようなものだと気付きました。

楽な今のまま、新しい世界を見ることはできません。

これは勉強でも同じことが言えます。

今のままでは、点数が大きく伸びるわけでもありません。

それならば、変わるしかないんです。

皆さんは、「変わりたくない」言い訳を探していませんか?

変化が必要な時はあります。

成績を変えたい人は、今を変えなければなりません。

現状維持ではなく、

変化できる選択をしていきましょう!!!

次のブログでは、「成績を変えるためにどうすればいいのか」

について書いていこうと思います!!!

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!
たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!