業務報告

気付きを散りばめる

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

本日は、あいにくのお天気ですが

石川県の塾さんへ見学に来させていただきました!!!

ここでは、小学生から高校生まで

勉強を進めています。

タイプとしては、『つばさ』と同じく

一斉個別の面もあれば、

少人数で授業をすることもありました。

学年が近ければ

同じ単元で躓くこともあるでしょうから、

そんな時は授業で解説をしてあげるのは

とても良い方法だと思います。

今回の見学で幼児教育の様子も

見させていただいたのですが、

それよりも気になったことがあります。

教室が一つの中で

一斉授業、個別、自習、アート教室が

全て仕切りなしで実施されていました。

『つばさ』でも、一つの教室に

様々な学年の生徒さんがいて

それぞれ勉強を進めていますが、

こちらの塾さんでは

さらに多様な空間になっています。

その理由としては、

他の学年の解説に聞き耳を立てたり、

自分の興味はここにあるのだと気付いたり。

そんなきっかけを

意図的に散りばめているといいます。

確かに、今は興味がなくても

1日経てば面白いと思うかもしれませんし、

その逆も然りですよね。

いつどのタイミングで

興味を持つのか分からないからこそ、

教室にきっかけを散りばめておく。

その考えにとても共感しました!!!

学校ではある程度決まった環境で過ごしますが、

塾ではたくさんの物事に興味を持ってもらいたい。

そんな想いが、

伝わってきます。

現場の雰囲気だけでなく、

教材選びの視点や、

どのような部分に意識を向けているのかなど

8時間みっちり見せていただきました!!!

今すぐにでも『つばさ』で実行できることは、

どんどん吸収をして行動に繋げていきたいです!!!

この度は、見学を受け入れてくださり

ありがとうございました!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式