高校受験について

専門知識が武器になる

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

中学を卒業してから

5年間スキルを磨く「高専」

徳島でいうと、最初に浮かぶのは

「阿南高専」ではないでしょうか??

今、この「高専」に

企業からの期待が集まっているそうです!!!

「高専」では、5年間の一貫教育で、

卒業後はそのまま就職するケースや

2年間の「専攻科」に進むケース、

大学へ編入するケースに分かれています。

私の友人たちも

それぞれ違った道に進んでいました。

「高専」に入学したとしても

大学に入れないってこともありませんし、

就職にも有利な印象があります。

ちなみに、阿南高専での求人倍率

2019年度実績でなんと約24倍!!

企業が、専門知識を持ち

実践に近い形で学んできた「高専」生を

求めていることが分かります。

それは、専門知識を持つという部分だけでなく

自ら“ものづくり”に関心を持ち

実践経験が積まれていることも

魅力の一つなのでしょう。

参考:「ロボコンで活躍 高専に企業からも熱視線 求人倍率24倍!?」

そして、徳島では

来年の春、徳島県に起業家の育成を目的にした

私立の「神山まるごと高専」が開校します。

こちらでは、デザインという観点も兼ね備わった

専門知識を持つ卒業生が期待できそうですよね。

中学卒業時点から

子どもたちにたくさんの選択肢が溢れる

世の中になることは、とても良いことだと思います。

その分、悩んでしまうことも

増えるのでしょうが。。。

しかし、今までよりも

専門知識がより武器になる時代がやってきていますよ!!!

自分の好奇心から仕事に繋がる

「高専」のような道もあるのだと、

選択肢を示してあげられる大人になりたいものです。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式